日々の料理ストレス、がっつり減らそう その3 〜道具編②〜

料理ストレス がっつり減らそう 〜道具編②〜

 

「テフロン加工のフライパン、テフロンがはがれてくるたびに

買い替えるのがストレス…」

「鉄フライパン、一生ものと言いますよね。

興味はあるのですけれど、手入れが大変そうで…」

 

少なくない方がそう言われます。

 

 

私が日々愛用している鉄フライパン。

もちろん、料理教室でも頻繁に登場します。

 

 

実際に使ってみると、

「なんだかいい!」「美味しそう」「料理しているのが嬉しい、楽しい」と言い出す方が多いです。

 

 

そして、実際に手入れの方法を見ると、ああ、こうやればいいのねとわかってくる。

百聞は一見に如かず ですね。

 

 

そして「鉄フライパン買いました!」とのご報告、けっこう頂いています。

 

 

ある方は、最初の焼き入れが不安なので、一緒にやってもらっていいですか?と

料理教室に持っていらっしゃいました^^

 

 

そういうサポートはお安い御用です(^^♪

 

道具に想いが通じてくる…!

 

 

私は、中華鍋を大小二つもっていますが、

ひとつは、中古で購入したもの、ひとつは頂きもの。

 

 

両方ともかなり錆びが入ってきていましたが、

あ、これなら使って育てられると入手したものばかり。

 

 

今ではとてもいい状態になっています。

特技は「鉄育て」なんちゃってね^^

 

 

手入れについては、昨年「お届けごはん」サイトに寄稿しました。

ご参考までに。

 

日々の愛用品①~鉄のフライパンのお手入れについて~

 

 

鉄フライパンと木蓋は、お届けごはんや銀河弁当調理の必須アイテムです。

 

 

料理教室の中では、包丁も含めてブランド品ではない

リーズナブルないい調理器具をご紹介してます。

実際に体験してわかる!そんな体験が満載!

 

<<>><<>><<>><<>><<>><<>>
~日々の料理ストレスを減らす~

「お届けごはん料理教室」
<<>><<>><<>><<>><<>><<>>
この春開講です。

◆調理力講座初級Ⅰ&Ⅱ
4/20(土)・4/21(日)「野菜の重ね煮」
※21日初級Ⅱはあと1名さまとなりました。

5月にもう一回開講を考えています!

◆料理力講座中級 
「初夏クラス」全5回+梅仕事 5/19(日)スタート
「初秋クラス」全6回 8/18(日)スタート

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました