【2/29(土)麦味噌作りWS】

2年ぶり!味噌作りWS開催します

寒仕込みの味噌が一番美味しい!と言われますが、

2月に作ったって、3月に作ったって真に発酵する天然味噌は美味しいよ、

ということで、2/29(土)に味噌作りWSを開催します。

 

 

仕込むのは、麦味噌です。

 

 

麦味噌とは、麦麹を使った味噌。

 

 

多く流通しているのは、米味噌といって、

米麹で作られた味噌です。

 

 

お手持ちの味噌の原材料を確認してみてくださいね。

米味噌が圧倒的に多いと思います。

 

 

両者の違いは?と聞かれたら、米味噌のほうが甘めで陰性。ゆるむ感じ。

麦味噌のほうが締まった味です。締まる味。

 

 

これまで、さろん楓で「自家製味噌ですよ」「手前味噌です」と

ずっとお出ししてきた味噌は、麦味噌です。

 

 

静岡県産の無農薬大豆と

このたび、新しく出会った九州の麦麹屋さんの麦麹で作ります。

 

 

約2kgお持ち帰り頂けます。

 

 

早くて半年後には食べられますよ。

 

 

今年こそは、手前味噌の美味しさを味わってみませんか?

麦味噌を作って、米味噌と合わせるのもいいですね。

 

さろん楓 麦味噌作り
日時:2/29(土)15:00〜
場所:大田区鵜の木さろん楓
参加費:7¸700円(味噌約2㎏お持ち帰りつき)
お申込みは下記↓からどうぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました