【重ね煮でさっとちらし寿司】

 

重ね煮があれば、ちらし寿司もさっと作れちゃう!

 

 

ひな祭りも近いですね。

本日は、野菜の重ね煮レッスン第3回目でした。

 

「重ね煮があれば、こんなにさっとちらし寿司ができるんですね。

いつも出来合いのモノを買っていたけれど、今年はやってみよう。色が綺麗で娘が喜びそう♪」

 

と参加者の方。

 

 

ちなみに、すし飯には梅酢を使用、砂糖不使用で作っています。

だから、さっぱり。

糖質が気になる方にはおススメのお寿司です。

 

 

 

お寿司は最高に美味しいですが、寿司飯には、びっくりするほどのお砂糖を使っています。

わかっていてハレのご馳走として食べている場合はいいのですけれど^^

 

 

自分で作ってみることの何がいいか?って、

何をどのぐらい使っているかがわかること、です。

 

 

 

重ね煮レッスン、驚くことばかりです!

 

 

菜の花の茹で具合も

「あれぐらいで、こんなふうになるんですね。硬くないし、水っぽくもなくて美味しい。いつも茹で過ぎてました」

とのお声。

 

 

青菜の茹で過ぎ問題、けっこう勃発しています(笑)

TVの料理番組があらら…ということ、けっこう多いです^^

 

 

紅生姜も梅酢を使って自家製。

 

 

黄色は、煎り卵ではなく、

煎り豆腐をとある黄色いスパイスで着色したもの(笑)

 

 

野菜だけでちらし寿司でした♪

もちろん、これに、魚介類加えても美味ですよ。

 

 

私は、この梅酢ちらし、大好きなのです。

何かのイベントの際に、ご用意してみたいと思っています。

 

 

#ちらし寿司

#砂糖不使用のすし飯

#卵不使用

#ベジタリアン

#梅酢

#さろん楓

#大田区鵜の木

#からだがよろこぶごはん

#印南真帆

コメント

タイトルとURLをコピーしました