2/25(月)食べたら頭も体も冴えわたる!本日のお届けごはん ~黒酢酢豚中華ランチ

 

食べたら頭も体も冴えわたる!お届けごはん

 

黒酢酢豚中華ランチ


・黒米ごはん

・しじみの味噌汁

・黒酢酢豚

・3種青菜の塩炒め

・白菜浅漬け


 

 

黒酢酢豚

 

豚のロース塊肉を下味をつけて、片栗粉をつけて揚げて。

にんじんとれんこんもさっと素揚げ。

ピーマン、パプリカ、玉ねぎはさっと湯通しして、最後に、黒酢餡に絡めました。

 

黒酢餡は、黒酢、醤油、みりん、お酒、片栗粉で最後に胡麻油をたらり。

パイナップルは入れませんでした^^

 

揚げた豚肉に餡を絡めると中華の手法、なかなかにパワーフードです。中華料理って作ってみるとなかなかにすごいなぁといつも感動します。

 

 

ごはん&味噌汁

 

ごはんは、黒米を入れた五分つき米。

味噌汁は、ねぎをたっぷり入れたしじみ味噌汁です。

 

 

 

青菜3種の塩炒め

 

青菜3種とは、「ちじみゆきな」というタァサイとちぢみほうれん草の子分のようなお野菜と、豆苗、青梗菜。

それぞれ油を替えて塩炒めして最後に合わせました。

酢豚が甘酢な分、こちらは塩でびしっとの一品。

 

 

白菜の浅漬け

添えた漬け物は、シンプルに塩だけで漬けた白菜の浅漬けでした。

油の消化にさっぱりしゃきしゃきとたっぷりとどうぞ。

 

 

日差しも春、気も春、でも風はまだ冷たいという微妙な時期。

そろそろ花粉症が…という方もいらっしゃるかもしれません。

デスクワークの方も、外周りの方も、どうぞ深呼吸を忘れずにお過ごしください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました