2019「安心感」と「冒険」のリレーションシップ講座始まりました

はじまりはいつも2月

 

さろん楓は、立春生まれなので、2月はお誕生月になります。

 

意識してそうしたわけではないのですが、

私は、自分が独立したのも、さろん楓をスタートしたのも

ふるゆさ整体を始めたのも2月でした。

 

まだまだ寒くて、今日も雪が降りましたが、

春の気配が立つと、自然と始動するのだと思います。

 

昨年の第1期リレーションシップ講座も2月スタートの流れになったので

 

おのづから、第2期も2月スタートとなりました。

 

リレーションシップ講座は、あまり宣伝していないさろん楓の裏講座です^^

 

かつて開催していたAC勉強会と異なるのは、

ちょっとしたご馳走ごはんがしっかりついていること、

からだや季節の学びも含まれていること。

 

そして、心の傷みやトラウマに焦点を当てないこと。

 

 

 

癒しの時代から、覚醒の時代へ。

さろん楓もそんな流れの中に確実に存在しています。

 

20代から50代までの女性が一同に

 

蓋をあけてみたら、20代〜50代までの女性が一同に集うクラスとなりました。

 

自分より若い方の話を聴いて、かつての自分に出逢ったり、

先ゆく方の話を聴いて、自分の未来をイメージしたり

そんな貴重な経験ができる場となりました。

 

自分と「感情」の関係

自分と「からだ」の関係

自分と「食」の関係

自分と「季節」の関係

自分と「他者」との関係

 

そんなあらゆる「関係性」を育むチカラを育む講座です。

 

詳しくはこちら↓をどうぞ。

 

リレーションシップ講座

 

今年は、実は、課外授業も考えています^^

場所が変わり、活動が変わったときに、自分は自分とどんな関わりをする?
自分は他者とどんな関わりになる?そんな実践もしていきたいと思っています。

 

こういう試みにご興味ある…という方もいらっしゃるのではないかな?

そんな方向けに、見学制度もご用意しています。

今年は、5月、6月ぐらいから見学OKとしていきたいと考えております。

 

なぜ、すぐスタートしないか?というのは

まず、新しい参加者たちと安全な場を確立する必要があるから、です。

 

 

この講座の最大の魅力はごはん?!

 

昨年に引き続き参加されている方が

「ごはんがこの講座の一番の魅力」ですってー^^

 

いや、でも、本質はそうかもしれない、と思います。

 

ごはんって、ほんとすごい力を持っています。

 

その方は、「真帆メシが本当に美味しい!」をきっかけに

自分もこんなごはんが作れるようになりたいと意欲的になられ、

それに伴って五感が目覚め、どんどん豊かになっていかれました。

 

もともと緊張感の高かった彼女ですが、

最近、実にのびやかに自己表現されている様子が見ていて、とても気持ちがよいです。

 

「本当に美味しい!」は、人の何かにスイッチを入れるのだと思います。

 

そんな講座のごはんは、

 

・五分つきごはん

・さつまいもと玉ねぎの味噌汁

・豚肉のみぞれ煮

・タァサイと小松菜の塩炒め

・ねぎとしめじの山椒焼き

・わかめの佃煮

・梅干

・たくあん

でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました