我が母上誕生日記念に贈るガトーショコラ

いつの間にかケーキの配送ができる私になっていた!

 

 

…振り返ってみると、

この1年の間に、海外に行くからとオーブンを託していったスタッフがいて

それを運んでくれた人がいて、

真帆さんのケーキは絶対に美味しいから作って!と言う人がいて

食べて喜んでくださる方々がいて、

「送って!」と実際に依頼してくださる方がいて、

クール便という素敵なしくみが存在していて、

そんなあれやこれやのおかげで

すっかりケーキの配送ができる体制が整っていたのでした。

 

 

脱マクロビケーキ?!

 

 

むかーし、キャロブを使って、卵不使用の「なんちゃってガトーショコラ」を作って時代もありましたが

昨年、自由が丘アンジェリで「アセンションスイーツ会」なる会を開催するにあたって

いろいろ試作研究を重ねて、マクロビ系ケーキはすっぱりやめて、卵もバターも使うお菓子の王道をいってみようと思うに至りました。

 

 

なぜって、陰陽バランスがよくないと、美味しさも満足感も、消化吸収にもやはりダメージが大きいからです。

 

 

「チーズケーキとガトーショコラ、どっちがいい?」

と母に聴いたら、79歳を迎えた母、一晩悩んだ模様^^

 

 

チョコレートは、カカオ85%と70%を配合しています。

小麦粉不使用です。

 

原材料:チョコレート、無塩バター、塩、きび砂糖、卵、ココア、ひえ粉

 

 

喜んでくれた母からは、お礼にこんなあったか帽子が贈られてくると共に、

お世話になっている方のところへ配送して欲しいという依頼。

 

 

女性はこうやって、自分がいいと思うものを広めていく力をもっているのですよね。

それは、実に、本能的で、力強い。

 

 

皆さんに感謝を込めて

コメント

タイトルとURLをコピーしました