お腹もこるんですよね…

なんでも「過ぎる」のは、よくないですね。

 

「やり過ぎ」も「考え過ぎ」も。

そして「食べ過ぎ」も。

 

私、やはり、先週、食べ過ぎましたねー笑 → こちら

 

その後、なんかお腹が硬いなぁ、凝ってるなぁ、ということで、

日々、お腹のふるゆさセルフをしております。

 

え?肩や首が凝るのはわかるけど、

お腹ってこるの?と思ったあなた。

 

お腹も筋肉なので凝るのです。

そうやって、からだの前側、前面が硬くなっていることで

その代償として、猫背になったり、腰が痛くなっていたりすることさえあります。

 

だから、お腹はすごーく大事。

 

今は、ありとあらゆるお腹のマッサージがありますが、

自分で自分のお腹を触ってみることって、あまりしないのではないかしら?

 

サイズやラインばかり気にしてしまってね。

でも、実は、中身が大事。

柔らかさ、弾力が大事。

 

自分で自分のおなかを押してみたりするのは、なんとなく怖いかもしれませんが、

人に任せるほうが、実は、緊張しませんか?

からだのほかの部分に余計なチカラが入ったりしてね。

 

だから、自分で触ってみる方が安心なのです。

 

背中のセルフケアは限界がありますが、

お腹は、自分で見える、できる!

 

まずは触ってみることが大事。

意外や硬かったり、冷たかったり…。

 

ということで、28日(土)に久々に開催する

ふるゆさセルフオープンクラスでは、

「おなかのコリをとるセルフケア」をメインにやろうと思います。

 

お腹は人体のエネルギーセンターなのですよね。

お腹が硬いと、元気が出ない。疲れやすい。すぐ眠くなる。なかなか起きられない。

そんなことが起きやすいかな、と思います。

 

よかったらご参加くださいませ。11時からです。 → こちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました