6.16(木)「生きづらさ&生きにくさ」をかんがえるおはなし会&ごはん会

生きづらさ、生きにくさってなんだろう?

そもそもそれは、どこからやってくるんだろう?

 

自己肯定感が高い人って、どういう人のことを言うんだろう?

堂々と振る舞える人?

プレゼンのうまい人?

議論で人を言い負かすことのできる人?

キラキラしている人?

プライベートのぶっちゃけ話をブログに書ける人?

自撮り写真をSNSにがんがん出せる人?

 

ひとむかしは、ナルシストって嫌われたけど、

今は「自分大好き」って感じがいいのかな?

 

セルフイメージが高いって、

あでやかな装いをすること?

ホテルのラウンジでお茶するとか、

一流のサービスを味わうとか、「高級」「ゴージャス」を纏うこと?

 

SNSで、仕事やプライベートがしあわせそうに、充実してそうに「魅せる」ことができたら

それがしあわせなのかな?

 

ん?

でも、そんなことを本当にやりたいと思っている?

 

ちょっと違くない? 

 

…ただ単に、あなたが大切にしている美学はそこではないのでは?

でも、確実にあるよね、大事にしてる思い、美しさ、センス、表現。

 

じゃぁ、実際にどうだったらいいのだろう?

どんなふうになれたら、OKなんだろう?

そして、人からどう見えたら満足なんだろう?

誰に、何をわかってもらったら、居心地よくなるんだろう?

 

ん?変えたくない?

変える気がないってことは、変わりたくないんじゃない?

そんな自分を愛してるんじゃない?

そんな自分でOKなんじゃない?

 

でも、ツラい?

どういうときにどんな気持ちになることがツラいの?

 

ひょっとして、何かと何かがほんのちょっとズレてるだけなんじゃないだろうか…。

結果じゃなくて、たどり着くプロセスが大切。

 

自分の言葉に納得したり、違和感を覚えたり、

言葉にしてみると、自分で何かを発見する。

 

そんな想いでおはなし会&ごはん会を開きます。

「生きづらさ&生きにくさ」をかんがえるおはなし会&ごはん会

6/16(木)18:30〜20:30

目黒さろん楓にて

2500円

さろん楓が初めての方、

「生きづらさ」を抱えている方はもちろんのこと、

特にそういう感覚はないけれど、このテーマに興味がある、

家族、友人、知人のために話を聴いてみたいという方もぜひどうぞ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました