調理力講座体験レッスン「ピーマン3変化」レポート

「野菜の中に味が入って旨い!」を体験する!8/3(土)調理力講座体験レッスンレポート

 

 

ピーマンから連想するメニューといえば、

チンジャオロース?

ピーマンの肉詰め?

 

 

いえいえ「ピーマンだけ」で

美味しい一品をいくつも作ることができるのですよ。

火と水、塩と油という基本の調味料だけで。

 

 

サラダがドレッシングなしでは、

味気なくて食べにくいように、

野菜って、野菜の中に味が入らないと美味しくない。

 

 

8/3(土)の調理力講座体験レッスンでは、

この「野菜の中に味が入って旨い!」を存分に味わっていただきました。

 

 

 

夏の暑い時期だからこそ、からだに染み渡る美味しさ

 

体験レッスンでは、同じ千切りピーマンを

 

◆強火で塩炒め

◆弱火でじっくりきんぴら

◆塩もみしてナムル

 

に3変化させてみる実践&実験をしました。

 

 

暑いときにでも、さっとできて美味しい一品ばかり。 

 

 

千切りしたピーマンを

強火で塩炒めする。

 

 

これだけで、一気にぱぁっと緑が美しく発色した

しゃきっと食感溢れる一品になります。

 

 

一方、じっくり炒めると色は渋くなりますが、

甘みと旨みが引き出されます。

  

 

その使い分け調理に大きな力を発揮してくれる鉄フライパン。

 

 

鉄フライパンを欲しい!という方には、

お手入れ方法を伝授しつつ、

レッスン終了後、道具街で知られる合羽橋へご案内いたしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名前のない料理を作るチカラ それぞ調理力

 

食事を作る、食べるは毎日のこと。

 

 

「名前のある料理」という入り口からスタートすると

そもそも発想に限界があるので、行き詰ります。

いつしか、めんどくさくなってしまいます。

 

 

けれど「目の前の食材をどう美味しく変身させるか?」という発想に立ち、

それができるだけの調理の力がついてくれば、作る料理は無限大∞

 

 

未来永劫、そんな世界を創り出したいという願い、

さろん楓「調理力講座」が叶えます。

 

 

 

 

 

「こんな料理ができたら自分に惚れちゃいそう」

 

 

「味付けは塩のみ、フライパンでさっと炒めただけなのになんでこんなに美味しいのーっ!と感動し、しんなりしたきんぴらはご飯がすすむ美味しさだし、

ピーマンナムルは生でぽりぽりイケるし。」

 

 

「なんか魔法みた〜い!」という嬉しいお声。

 

 

こんな料理ができたら、自分に惚れちゃいそう♡と言われた方がいましたが、

まさに!それが調理力講座の狙いです^^

 

 

ピーマンだけじゃ寂しいかな?と思ってご用意したひよこ豆のさらっとしたカレーと共に、盛夏ならではの楽しいランチとなりました。

 

 

 

 

 

こちらの調理力講座体験レッスン、再度開催を予定しております。
9/14(土)です。お楽しみに♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました