「今日は、疲れたなぁ」というときに

私の「疲れ回復」定番味噌汁

今日は疲れたなぁというとき。

…ありますよね。
私の場合は、この牧歌的な鵜の木がベースになっているので、
やはり、人が多いところに出て帰ってくると、疲れたなぁと思います。
かつて、白金台や目黒に住んでいた人とは思えないですね(笑)
かつ、都心で毎日働いている人は偉いなぁって。
そうやって、疲れたなぁと帰ってきたときに、
私が決まって飲みたくなるのは、にら玉味噌汁なのです。
緑×黄色というパキッとした色合いも、
にらの強さとふんわり卵の優しさのバランスもなんともいい。
さっとできるのも花マル。
あ、こういうときは、だしをとります。
目黒時代は、割と都内のどこへでも思い立ってさっと行くことが多かったのですが、
鵜の木生活では、そうはならず、出掛ける用事はいくつか溜めるパターンとなってきました。
今日は、目黒⇒池袋⇒上野 とほぼ山手線一周コース!
最後の上野は、国立博物館の「顔真卿」書道展でした。
日曜が展示最終日なので、終盤は当たり前に混みますね…
展示の中では、なぜか聖武天皇の自筆文字が印象に残りました。
文字、いいです。
大人になってからも上手になります。これ、ほんと!
そんなわけで、人の多さに疲れて、にら玉味噌汁^^
「今日は疲れるだろう、夜はにら玉だよ」と、ちゃんとにらを買っておいたのでした。
皆さんの疲れ回復定番味噌汁は何でしょう??

コメント

タイトルとURLをコピーしました