【まほめしレシピ】定番「ほうれん草ごま和え」を主菜に

【からだが喜ぶごはん・体調がよくなるごはん】

ほうれん草のごま和えって、甘いですよね。
よくあるごま和えのレシピには、決まってお砂糖が入っています。
家庭だと、
男性は、一口だけ食べて終わり。
女性は、甘くて美味しいからいっぱい食べ過ぎる…みたいな。
違うかしら?
これって、すなわち、陰陽バランスがあまりよくないってことです。

ごはんが進む「ごま和え」に

私のご提案は、ごはんが進む、つまり、主菜になっちゃうぐらいの
ごま和えにしませんか?というもの。
月曜日のお届けごはんで、ほうれん草のごま和えを作りましたが、
やはり、ごはんをしっかり食べてもらう味にしたく、
すりごま大さじ1に対し、醤油小さじ2ぐらいのしっかり味にしました。
お醤油の質にもよりますが、ちょっと強いなと感じたら、生はちみつを小さじ1弱加えます。
これでまろやかさが加わりますが、お醤油風味はより活きて、これでごはんが食べられる♪
ぜひ、やってみてください。
これが「主菜」を張れたら、
こういうお惣菜2品ぐらいで夕食にできたら、
準備も、調理も、片づけも、からだもうんとラクになる。
そんな日を、2~3割増しにしてみたらどうかと思うのです。
★    ★    ★
ごはんが進む一品、二品を簡単に、素早く作る!
ラクに、抜群に美味しく!

日々の調理ストレスががっつり減ります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました