【AC勉強会 初〜上級】「私は生きている。そして、私の目の前にいる人も生きている、と実感した」

 

AC勉強会を通して、勉強会の中と外、私生活において色々なことを感じて経験しました。

 

*人の話しを聴くことの難しさと楽しさ

 

*人を見守る・信じる・信頼することの難しさと悲しさ

 

*相手が自分を好きでも、私は何の興味もないことの、正常さと残酷さ

 

*その逆もあるので、寂しさから自分のことを好きな人をキープする人間的弱さと愛しさ

 

*永遠に続くと思っていたら、いつの間にか終わっていることの、嬉しさ・安堵さ・怒り・後悔

 

*デートする喜び

 

*他人を変えられないことの、憎しみと諦め

 

*自分が変わったことの、(再生の方がしっくりくるかも)嬉しさ・罪悪感・力強さ・自分への愛情

 

*人と触れ合いたい、愛し愛されたい、特に家族に大事にされたい、という純粋な美しさ

 

*相手の目に自分が映っていて、自分の目にも相手が映っている、これってスゴイ〓〓

 

*相手の鼓動と体温を感じて呼吸を合わせることの幸せさ

 

先月の勉強会で、メンバーにに”やばい”の意味は?と質問しましたが、
”よくやった!私”と自分を褒めています。

 

以前はルックスの話題になるだけで恐怖でした。
2年くらい前から褒め言葉は受け取れるようになりました。(ドキドキですが…)

 

以前の私でしたら、まず質問自体をしないです。

でも、自分を大事にしたくて正直な自分の気持ちを伝えられて、とても嬉しいです。

 

よくやったーー。
よく引き下がらなかったーー。

 

数年前のふるゆさ講座でも一番感じたことですが、

やはりAC勉強会でも結局は、”私は生きている。私の目の前にいる人も生きている”と実感しました。

 

今はそれと同時に、私には力があって、とても残酷で正常で、そして美しいと感じています。

 

悲しみ、とか、憎しみ、とか、罪悪とか、残酷さとか、

そういう重たかったり、鋭かったりするエネルギーの感情を

恐れることなく、ニュートラルに感じ、表現できるとき、

その姿は、人としての尊厳に溢れている、と感じます。

 

女性誌っぽく表現すると「迫力ある女」という感じ…。

 

残酷さって、痛い真実。

でも、真実は真実で変わらず美しい。

 

そんなYさんに逢えて、本当によかったです。

 

これから、新たな感覚、感情に出会ったときに、

恐れ、恥じることがあったっていい。

そのとき、気づいて、認めて、そして、また顔をあげて歩いていってくださいね。

 

ありがとうございました。

 

真帆

コメント

タイトルとURLをコピーしました