【AC勉強会】「いつも楽しさのあとには寂しさが待っていたから」

今日の勉強会ですが、
小さな頃に身を守るために身につけてしまったピエロの仮面、
でもその部分を育て直しすることができる。今からでも遅くないんだ!

取り組めば直せるんだ!と思えるのは大きかったです。

インナーチャイルドって3つも顔を持っているのですね。

傷ついた子どもと無邪気な子どもがセットというのが分かってスッとしました。

だって、いつも楽しさのあとには寂しさが待っていたから。

寂しさもセットか。そう思えたら、おっ、寂しさが出たな、と客観的に捉えられます。

寂しさにフォーカスしないで済みそうです。

「あなたはどう思う?」って最近よく聞かれて、ちょっと戸惑っていました。

何か言って伝えたいけど、わからないですとか、答えず避けて茶化してしまったりしてました。

でも、その何か伝えたいって部分を意識的に言葉にして伝えたいと思いました。

未熟でもたどたどしくても自分なりの言葉で一生懸命伝える練習してみます。

言葉があるのだから、コミュニケーションできるのだから、たくさん伝えます。

私の気持ち察してよ、じゃなくて、自分から自分の言葉で伝えるコミュニケーションを心がけていきたいと思います。

本日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました