【AC勉強会中級クラス】「今日のジェノグラム、客観的に自分の家族を見て楽しく、発見がありました」

真帆さま

本日もどうもありがとうございました!

今日のジェノグラム、客観的に自分の家族を見て楽しく、発見がありました。

威厳がある父、姑と父に意見が言えず気を遣う母、間を取り持つ私。

それぞれ役割があり、私は子どもながらよく見て察して育ってきたのだと思いました。

悪い面を見てしまいがちだけど、譲り受けた良い面もある。

ジェノグラムに家族のいい面はどんなか、もう少し深めて考えてもいいかもしれないと思いました。

前は家族がなんでこんなに不仲なんだろうと感じていましたが、

今は私が見方が変わったのか?、接し方が変わったのか?、それほど嫌でない自分がいます。

 

むしろ、家族が好きです。

今日のように1日離れているとさみしいなあと思うことも。

 

家族の存在が私の支えというか、帰れる場所⇒安心所なんだなあと感じました。

 

こんなこと言ってたら、まだまだお嫁には行けそうにないけど、(依存している、甘えているかもしれないけど)

甘えられる今、家族の愛をしっかり受けとめ、感じきれたら、次のステップへ行けるのかな、とも思いました。

本日もありがとうございました。
次回も楽しみにしてます。よろしくお願いいたします(^_^)v

コメント

タイトルとURLをコピーしました