優しい色の重ね煮になりました

さろん楓 真帆です。

いつもありがとうございます。

 

重ね煮「白い野菜たち」を作ろうと思いましたが、

血迷って(笑)赤かぶを入れたら、なんとも優しい色合いの重ね煮になりました。

 

重ねたお野菜は

<<>>—-

赤かぶ

<<>><>

じゃがいも

<<>><>

カリフラワー

<<>><>

白菜

<<>>—-

です。全部ざくざく乱切りです。

 

最近は、こうした乱切り重ね煮に、自家製ごまだれをかけて食べるのが気に入っています。

  • ゴマペースト大さじ1 に 塩小さじ1/4 を加え、水でのばす 

だけ。水を豆乳に変えても美味しいです。

 

胡麻ドレであえて、パン粉をかけて焼いたらグラタン。

お好みでとろけるチーズも。

 

ここから、一気にポタージュ、シチューにもなります → こちら

 

具合が悪いときに、やさしー印象に映る

「ホワイトシチュー」は、小麦粉とバターをたくさん使っているので

実は消化に重いのです。

 

これは、優しく見えて、ほんとに胃腸に優しい!

 

「れんこん」も重ねたいですね〜。

「じゃがいも」を「さといも」に変えても美味しいかも!

赤じゃない白の「かぶ」だと正真正銘「白い野菜たち」

 

やってみてくださいね。

 

切り方、重ね方がわからないという方は、

野菜を料理していく「道」がわかる!「重ね煮プライベートレッスン」へどうぞ! →  こちら

 

私、真帆のこーんなお料理が食べられる直近の企画は → こちら  と  こちら

 

マカロニと合えてランチに…!

コメント

タイトルとURLをコピーしました