早い!「乱切り重ね煮」からポタージュを作るの巻

さろん楓 真帆です。
いつもありがとうございます。

 

暦は、
ぐっと寒くなってきましたね。

 

こうなってくると、あったかいポタージュなんて嬉しいですね。
朝ごはんにもコレがあったら最高かもしれない。

 

というわけで、よくやる「乱切り重ね煮」からポタージュを作るの巻、をご紹介します。

 

先日は…

  • ごぼう
  • にんじん
  • じゃがいも
  • さつまいも
  • 赤カブ
  • たまねぎ
  • カリフラワー

の乱切り重ね煮を作りました。

 

ごぼうは、先日の重ね煮レッスンの残りの10㎝ぐらいのみ。
重ね煮は、こんな冷蔵庫の大掃除、整理にも役立ちます。

 

で、こんないろいろな野菜をポタージュにしちゃうのです。
牛乳も豆乳も使いません。

何しろ早い!

<作り方>

①お鍋に菜種油を小さじ2程度入れ、塩をひとつまみ入れる。
そして、この乱切り重ね煮をカップ2程度入れて、さっと炒めます。

※もう火が入っているので、油が全体に回る程度でOK。
油が回って野菜がてかってきたらOKです。

 

②お鍋に小麦粉を大さじ1程度振り入れて、さっと炒めて混ぜ合わせる。

 

③ひたひたになるぐらい水を入れて、ローリエと昆布の切れ端を入れて、
弱火で煮立つまで火にかけておく。

 

④煮立ったら、ローリエと昆布をのぞいて、ハンドミキサーにかける。

 

⑤水を足して量ととろみを調整。塩小さじ1を入れて、味を調整、できあがり。

胡椒、パセリ、クラッカーなどを散らして召し上がれ。

これは赤かぶやにんじん、さつまいもが入っているので
ちょっと優しいベージュ色となりましたが、
次回は、大根、かぶ、カリフラワー、たまねぎ、れんこん あたりで
「白い乱切り重ね煮→ポタージュ」をやってみようと思います。

 

何かのイベントのときかもしれません。
どうぞお楽しみに。

 

こちらのアレンジも含めて、「秋冬に活躍する乱切り重ね煮レッスン」承っています。

初めての方も、リピーターさんもぜひどうぞ。

 

詳しくは → こちら

 

さろん楓の重ね煮レッスンは、

からだの使い方・感性の磨き方・料理への抵抗感を返上するエッセンスを

ふんだんにちりばめた個人レッスン。

 

料理は苦手だけど、「食」をよくしたい、人生を変えたいあなたにおススメです。

 

詳しくは → こちら

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました