さろん楓、目黒で2周年!

さろん楓 真帆です。
いつもありがとうございます。

 

さろん楓目黒、2周年を迎えました。
パチパチ。

 

ここで2年、こうしてさろん楓を続けていられるのは、
足を運んでくださる皆様の、
そして、影に、日向に私を支えてくださる方たちのおかげです。

 

改めて、いつもありがとうございます。

 

わ、「場」って生きている!
「場」のチカラってやはりあるんだ!
と実感したのは、2年前の4月後半、
まだゴミ箱や時計さえない環境でふるゆさのアドバンスセミナーをやったときのことでした。

 

それまでは、場所を借りてやってきた集いが、まったく違うチカラを帯びていく凄み。

驚きつつも、それを引き受けようとぐっと腹にチカラを込めた瞬間のことをよく覚えています。

 

それ以来、その場のチカラはどんどん増していて、

さろん楓は、みんなの想いで創られる場だなと感じています。

 

  • 気持ちのいいところ
  • 「気」のいいところ
  • はじめて来たのに、懐かしい感じ
  • ついリラックスして長居してしまう
  • なんだか帰りたくないと思ってしまう
  • 不思議と落ち着く
  • 安心して落ち着いて自分でいられるHOME
  • 初めてドアを開けたときの柔らかな空気は忘れられない。何かパンドラの箱を開けてしまったと思った。

 

☆  ★  ☆

 

 

こうして続けられていることがある意味で奇跡だなぁと思ったりもするのですが、
それが実のところ、すごく甘えた発想であると気づかせてくださる方がいました。

 

「最近、仕事はどう?」と折に触れ心配してくださる20年来の憧れの女性がいます。
もちろん経営者。

 

その方に、「ある意味で奇跡」と申し上げたら、
「たとえ奇跡でも、それが積み重なればちゃんとした布石になる」
と凛と返されてハッとしました。

 

…「流れに乗って、不思議といい感じに進んでまーす」という在り方、
OKだと私は思います。

 

でも、その方が指摘してくださったのは
「あなたの場合、8周年を迎えたさろん楓の場合、
それは違うでしょ、ちゃんと責任を背負いなさい」ということです。

☆   ★   ☆

私が最近素直に嬉しいな〜と思うのは、
最初は、ツラくてツラくてしんどくていっぱいいっぱいだった方が、
半年、1年過ぎて、ちょっと楽になってきたときに、
私を応援してくださったり(辛辣に叱咤激励されることもある・笑)
まだ見ぬ後から来るだろう人のことに想いを馳せたりしてくださること。

 

人って素敵だなぁと思うと共に、
女っていい生き物だよなぁと思う瞬間です。

(いや、男の人、男の子、大好きですけれど^^)

 

女って、自分がしんどいともう自分のことしか考えられないけれど、
愛情のタンクが満たされてきてちょっと楽になると、
他の人のこと、全体のことに自然と目を向けるようになる。

 

そんな方たちがこんな想いを伝えてきてくださいます。
(メールで頂いたほんの一部です。すべてご紹介できずにごめんなさい)

 

後日、まほさんが綴っていらした文章、心にまっすぐ届きました。
さろん楓を必要とする人に、その存在を知ってもらうために、
やっぱり、まほさんが発する言葉や監修する文を広く届けることが大切!!!(^o^)と思いました。

 

まほさんは、人の心の機微や人生の再生への道のりに深い理解と洞察をもって、伴走してくださるだけでなく、日常のあらゆる場面で表現すること、すべてはつながっていることを身を以て教えてくださる方。

ちょうど1年前、まほさんの言葉によって、私もさろん楓の門を叩いたことを思い出しています。

いつも本当にありがとうございます。

来月から始まる月二回のシェアリング、いい企画だな〜って思いました。
思いつくままに話す、頭ではそれが一番いいって分かってるけど、子供の頃から『ちゃんと、しっかりと』って躾られてきたせいか、頭がカッチカチに固くて、なかなか壁を破れないんですよね(^_^;)

 

でも最近やっと自然に弾けてきました。さろん楓でまほさんや仲間たちという安心なクッションを見つけたから。

 

今、あのまほさんのシェアリングの案内ブログを見てはいるけど、参加する勇気が出ない人がいたら、それは昔の私だから、明日の未来の自分に出会うためっていうと大袈裟かも知れないし、誰かと比較するものではないけど、過去も今もずっと辛い苦しいを一人で抱えているなら、思いきってノックしてきてほしいですね。まだ見ぬたくさんの人に、さろん楓やまほさんや仲間たちのスゴさ、素晴らしさが伝わるといいですね(^o^)/

まほさんが勉強会の時によく『人は経験していないことは分からない』と言われます。

正直、初めは『えっ?どーゆー意味?』って全然ピンとこなかったんですよね。

それが最近ようやく自分自身で体感してほんの少しずつですが、理解してきたような気がします。

もちろんまだまだこれからな部分もありますが(^_^;)

 

さろん楓の勉強会で出会った安心して話せる仲間との出会い、まほさんから語られる言葉など、この年になるまで気づかなかったけど(ほぼ諦めてたけど)、安心して話せる仲間がいるのって人生の中ですごく大切なこと、誰かに受け入れてもらえること、受け入れてもらえた体験、経験って外で起きる他のことや人間関係を築く場所でも自分のチカラっていうのかな?自信に繋がっていると思うのです。

 

さろん楓は安心出来る仲間が集まる場所、心の内側の思いや考えをぶっちゃけても温かく受け止めてくれる、人との出会いや交流が苦手でもスッと馴染めるリラックスできる場所、それがまほさんだったりさろん楓かなと私はとらえています。

…自分のように思ってきた方がほかにいるんじゃないか。
その方たちのためにも真帆さんはもっと役立ってください、頑張ってくださいというメッセージ。

引き受けないわけにいかないですね。
引き受けなきゃ女じゃない、みたいな。(あれ、ちょっと違う?!笑)

 

 

☆   ★   ☆

 

「家族と自分」でずっと悩んできた方へ。
頑張らない頑張り方、苦し過ぎない頑張り方を知りたいあなたへ。
超えなくてはならないものと超えなくていいものを見極めるようになりたい方、
やっぱり自分をあきらめたくないというあなたへ。

やっぱり自分のことをわかってほしいという思うあなたへ。

お会いできたら嬉しいです。
いつでもお待ちしています。

 

○家族と女性性カウンセリング ⇒ こちら

○ふるゆさ整体 ⇒ こちら

○ふるゆさクイック ⇒ こちら

○5.5(火祝)感情を知る、感じる、表現するWS ⇒ こちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました