5.5(火祝) 感情を知る、感じる、表現するWS

さろん楓 真帆です。

いつもありがとうございます。

 

5月ゴールデンウイーク。

感情のワークをやります。

感情を知る、感じる、表現するWS

5/5(祝火)10:00〜17:00

14¸800円(ランチつき)

 

<内容>

○感情についてどんなイメージを持っているだろう?

○感情の種類を知る

○自分の感情と他者の感情を切り分けるレッスン

○人の話が聴けていますか?

○よくある「こころが満足しない会話」

○同感と共感の違い

○感情を表現してみる 〜スクリブル(らくがき)、ムーブメント(動き)〜

○怒りの構造 〜怒りの感情の扱い方〜

○パーフェクトでなくていい、感情の伝え方

○私たちが感情を感じることを恐れるその真意は、○○である

○感情の「物語」を紡ぐ

昨年のWSよりも、時間も1時間伸び、

内容もパワーアップしています。

 

自分の歩みを確認する意味で、繰り返しの受講もおススメです。

 

ランチは、子どもの日だから、ちまきかなぁ。

★  ☆  ★

「感情に向き合わなくてはいけない…」

「感情は感じ尽くせばいいんですよね…」

そんなフレーズをよくお客様から耳にします。

 

はい、言葉にするとその通りだと思うのですが…。

 

でもね、感情ってどんなものだと思っている?と尋ねると

皆一様に

「怖い」「迷惑」「恥ずかしい」「人に害を与えるもの」「危険」

と言われます。

 

感情を表出している人に対しては

「みっともない」「恥ずかしい」「怖い」

というイメージを持っている…。

 

感情をそんなふうに思っていたら、

そもそも近づきたくないし、

感情を出す人をそんなふうに見ているとしたら

そんな人になりたくないですよね?

 

そうだとしたら、感情に向き合うことに抵抗感があって

当たり前と思うのです。

 

…怖いですよね。

 

「怒ったら人から嫌われる」と思っていたとしたら、

そして「人から嫌われてはいけない」と思っていたとしたら

怒るなんてできるわけがない。

 

なので、感情を感じようという前に

学んでこなかった感情のしくみについてよく知り、

感情と仲良くなる、感情ってなかなかいいものだわーって

思っていただけるような一日をご用意いたしました。

 

そう思えたら、日々のストレスがちょっと軽くなる。

 

必要な方に届くことを祈りつつ。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました