【調理力講座中級初夏クラス②】「洋食」レッスン。牧草牛ハンバーグにチャレンジ!

八ケ岳から帰ってきました^^

「真帆さんは、八ヶ岳に行っていて、牧草牛を入荷できていないのでは?」
と、調理力講座受講生の旦那さまから心配されていたようです(笑)
漬け込み肉が美味しいように、
この牛肉の下ごしらえにも時間が大いに関係していまして、
安心して、八ヶ岳に行っておりましたよ^^

洋食レッスン

前回の第一回目は、中華をフィーチャーしたメニューでしたが、
本日は、牧草牛でハンバーグ!という洋食メニュー。
ハンバーグって、現代では、もはや「ハレ」の料理ではなく、
日常の「ケ」の料理となっているかと思いますが、
改めて「ハレ」感、ご馳走感を出すには、
スープやサラダ、付け合わせなど、周囲を固める脇役のグレードを上げることで可能になります。
満足感が上がる⤴のですね。
今日のレッスンでは、
◆牧草牛ハンバーグ
◆サラダwith自家製ドレッシング
◆つけあわせのじゃがいも
◆キューブを使わないコンソメスープ
を作りました。
ハンバーグは、
大根おろしソースorデミグラソース?
付け合わせのじゃがいもは、
ポテトサラダorポテトフライorマッシュポテトor粉ふきいも?
から、それぞれ受講生さんたちが自分のからだのニーズからチョイス。
湿度が高くなってきている今、
満場一致で食べたいのは
「大根おろしソース」と「粉ふきいも」でした。

本当に美味しいものは、実は、シンプルに簡単に作れる!

大根おろしソースに「え?!これだけで?」とのお声。
「前回の切干大根サラダもそうでしたけど、すごく美味しいものって、
実はこんなにシンプルに、簡単に作れるんですね?!」と驚かれる。
うーん、本当に美味しいものが簡単にできては、困る何かが
世の中にあるのですよね^^…、きっと。
キューブを使わないコンソメスープも約2時間、いろいろお話したり、
他の料理の下ごしらえをしているうちに完成していました。
塩だけで美味しい。
この味を体験すると、少なくない方が
「キューブのコンソメは美味しいと思ったことがない」
「好きじゃなかった」と言い出すようになります^^
いや、私もそう思いましたもの。
コンソメスープって美味しいんだって。
サラダに関しては、王道のフレンチドレッシングのレシピをお伝えして
実際に作ってみました。
これをアレンジすると、中華風ごまドレッシングなどがご自身のアレンジで作れます。
そして、本物ドレッシングとなんちゃってドレッシングの見分け方も伝授。
どんなに生の野菜の酵素を摂ろうとも、それを台無しにしてしまうドレッシングではなく、
本物を食べたいものです。
これだけ脇役がしっかり揃うと、メインディッシュの価値も底上げされるというもの。
その他、
◆牧草牛 VS 国産和牛
◆国産牛の環境とホルモン投与について
◆現代小麦の問題
◆生野菜サラダ VS 火を入れた野菜
についても、最新情報をお話させていただきました。

次回は魚料理です

次回の第3回目レッスンの魚料理は、
あじ、もしくはいさきの蒸し料理に決定!
6/16(日)11:00~5:00開催です。
単発参加・見学試食参加共に受け付けております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました