【AC勉強会】「自分の話を受け入れてくれる姿が、こんなに私の気持ちに心に触れることになるとは」

まほさま

こんにちは。

いよいよ明後日から続勉強会始まりますね。

 

先月のAC勉強会初級の最終回が終わってからしばらくの間、
表面的には普通に、内面的には放心状態が続きました。

 

勉強会に行こうと決めるまでに凄く勇気が必要だった少し前までの自分ですが、
参加して本当に良かった。

最終回でご褒美をもらったようなすごく熱い気持ちになりました。

 

まほさんにだけメールで打ち明けた内容を
Mさんやみんながいる場所で話すの、めちゃめちゃ抵抗がありました。
だから話始めた時もなんかみんなの顔色が気になって話に集中出来なかった(笑)

 

なのに気付いたら、自分の気持ちというか思いが溢れ出て
最後まで話出来るか心配になるほど胸が苦しくなりました。

 

Mさんが私の話を聞いて、涙ぐみながら感想を話す姿が
自分の話を受け入れてくれる姿が、
こんなに私の気持ちに心に触れることになるとは、
現実に起きてるのかにわかに信じられなかった。

 

TVや雑誌などでよく、
『○○の話だと思って行ったら実は○○ではなく、
☆☆の事を知りたかったんだという自分の気持ちに気付きました』
みたいな話を良く聞くのですが、
まさかまさかのAC勉強会の最終回で
親子の問題より更に深い関心と感動をいただけるとは全く予想していませんでした。

 

このような話は人と人とが真剣に向き合うからこそ生まれるもの、
マンツーマンでカウンセリングするだけでは決して出逢えなかった縁。

 

抑圧的な環境で考え方や生き方を否定され続けたせいで、
誉められたり肯定されることが大の苦手となり、
人付き合いも表面的にはうまく行ってるんだけど、
自分では納得出来ないまま、大人になっていました。

 

そんな中、この勉強会では親との問題以外に、
人付き合いや話し方など色々と気付きを与えてもらい
真の人生勉強となっているし、みんなと過ごせて嬉しかったです。

 

明後日からも気負わずありのままで取り組みたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました