今、改めて、「調理力」とは?

「調理力」って、なんだろう?

 

 

調理力とは、8つの調理法 〜煮る・焼く・蒸す・揚げる・焼く・茹でる・和える・炊く〜 を駆使して

 

眼の前にある食材を、そのとき、その季節、その人たちに合わせて、

 

最大限に美味しく食べられるようにするチカラのこと。

レシピがなくても、美味しいごはんを作るチカラでもあります。

生活者としては、冷蔵庫に無駄な野菜を残さず使い切るチカラであり、

 

食費を抑えながら、在るものを活かして美味しく食べるチカラ。

私のように「食」の仕事をする者にとっては、

 

原価を抑えながら、美味しいごはんを作りだすチカラです。

すべての人にとって、食材といういのちを最大限に尊重するチカラだと思っています。

 

そのチカラを磨いて、充実した生活を送ろうね という講座が調理力講座です。

 

 

いつからでも、どこからでも、どうぞ

 

さろん楓 料理教室の歩き方

コメント

タイトルとURLをコピーしました