【日常に活かすアロマ】魚の臭い消しには…

先週の「鯵の会」でのこと。

 

築地市場から鯵、鰯さんたちは発砲スチロールの箱に収まって、バイクに揺られ目黒まで連れてこられました。

 

又さんが、さろん楓に着いたときに、ちょっとした水難事故が起きたのです。

 

発泡スチロールから溢れた水が!!!!

 

床にバシャーン!!!

ジャー!

 

はっきり言って「魚臭い水」です…。

ひぇ〜!

 

「この魚の臭い消しには?」と又さんに訊ねたら、「柑橘系です」と即答。

 

やっぱりねと、急いでお湯を沸かし、レモンとベルガモットの精油を垂らして

その雑巾で一気に拭きました。

 

早ければ早いほど、臭いはつかない。

★   ☆   ★

アロマの世界でも、柑橘系の香りは消臭に使われます。

なので、やっぱりねと思いました。

 

でね、面白いことに、からだの中の魚の毒消しも柑橘系なのです。

 

秋刀魚(さんま)に、すだち。

かぼす 柚子 なども魚料理によく添えられますね。

 

魚をよく食べる地域は、合わせて柑橘系も産物だったりします。

 

レモンは、揚げ物に添えられます。

油の消化剤です。

 

お肉の消化には、きのこ類やりんご。

 

伝え継がれている「食べ合わせ」には、ものすごい智慧が詰まっています。

食物の「陰陽」を読み取れるようになると、その智慧に触れることができるのです。

「陰陽」は、世の中のいろいろな現象につながります。

 

そんな「陰陽」の読み方は、重ね煮プライベートレッスンでお伝えしています。

  ↓   ↓   ↓

重ね煮プライベートレッスン

 

また、重ね煮の重ね方もバッチリ!さろん楓オリジナルの陰陽表、販売しております。

  ↓   ↓   ↓

陰陽&重ね煮重ね方マップ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました