「腑に落ちた」「自分の中で起きていることがよくわかった」インナーチャイルドおはなし会

さろん楓 真帆です。
いつもありがとうございます。

 

昨日のさろん楓は、午前中には、人間関係のマトリックスグループ開催、
お昼の「おにぎりや楓」をはさんで
午後は、インナーチャイルドおはなし会でした。

 

男性4名、女性3名の場で
インナーチャイルドの3つの側面についておはなしさせていただき、
皆さんのいろいろな疑問、質問、感想、体験談が繰り広げられました。

 

男性の参加者がいると、
どんなWSでも、自然と男女共生を学ぶ場となりますね。

 

男女双方で「あ、女性ってこういうふうに悩むんだ」
「男性ってこういうふうに考えてるんだ」という発見があり、
自分への理解、自分の家族、パートナーへの理解の助けとなる…。

 

「インナーチャイルドの話は曖昧にしか分かっていない部分が多かったので
今日は色んな角度からお話いただいて腑に落ちた内容が多かったです」(男性)

「なぜ、自分がこういう状態になっているのかが、
こころの中で起きていることがよくわかりました」(女性)

 

共感と同感の違いの話、
愚痴、悪口にならないもやもやの解消法も
合わせてお伝えしました。

 

インナーチャイルド、こころの傷、
思い込み、ブロック…。

 

これらをもぐら叩きのように、
見つけては叩き潰す…ことはしないでくださいね。

 

それをやり続けていると「本当の自分」が
どんどんひねくれていってしまうから。

 

そのあたりが夢のお告げです。

 

「インナーチャイルド」おはなし会
次回は、8/2(日)14:00〜16:00 です。

 

⇒ こちら

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました