EQ(こころの知能指数・感情調整能力)とSQ(かかわりの知能指数)を磨く 〜AC勉強会〜

さろん楓 真帆です。

いつもありがとうございます。

 

10月にAC勉強会上級クラスが、
11月に中級クラス、初級クラスがそれぞれ修了しました。

 

とは言っても、これらのクラスを終えても
資格や認定が得られるわけでも、
修了証が発行されるわけでもない。

 

そういう「色気」があったほうがいいのかなと思うこともあるのですが、
「癒しは一生もののプロジェクト」であり、
ずっと道の途上、未完のまま歩き続けるという意識を

むしろ大切にして欲しいという願いから、そのようにしています。

 

なぜって、
自分自身も、パートナーも、
家族も、友人も
仕事やライフワークも、
すべて、変わり続けるから。

 

ずっと、自分の大切なモノ、コト、ヒトと
愛し愛される佳き関係性を続けてゆくには
やはりいくらかの努力が必要なのだと思います。

 

だから「もう癒された」「癒した」「セラピストだから」という意識は
逆に落とし穴になってしまうことが多いのです。

 

また、初級、中級、上級と名付けていますが、
別に自分を見つめ、癒すスキルにグレードがあるわけではない。

 

でもね、確実に、向き合った時間と関わった経験、存在した「場」の積み重ねは、

 

あなたの

  • 自分の見つめるチカラ
  • いいor悪い、ネガorポジをジャッジせずにありのままを受け入れるチカラ
  • 話すチカラ、聴くチカラ
  • 共感するチカラ
  • 人と関わるチカラ
  • 関わりから学ぶチカラ
  • 伝えたい想いを伝えるという深いコミュニケーション能力

を高めます。

 

そのチカラがあなたの人生を変えてゆく…かもしれない。

 

IQ(知能指数 IntelligenceQuotient)は皆そこそこ十分に持っている。
AC勉強会は、こころの知能指数、感情調整能力と呼ばれるEQ(Emotional Intelligence Quotient)と、

関わりの知能指数と呼ばれるSQ(SocialQuotient)にアプローチしているのです。

 

これから、少しずつ、参加者の皆さんの感想をご紹介していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました