からだの声を聴くチカラ・ふるゆさセミナー6か月コース修了!

さろん楓 真帆です。
いつもありがとうございます。

 

今日、ふるゆさセミナーが修了しました。
各回の復習6回も含めた全12回、じっくり取り組んだ初めての6か月コース。

 

皆さんの中から「ふるゆさ整体」を活かしてゆく
自由な発想が飛び出してきたことが嬉しいです。

 

「思考や感情の癖にとらわれてきただけで
本当の自分というのは実にシンプル」

「自分で自分をOKにする肯定感も、ここにいていいんだという安心感も
こうかな?あれかな?と模索しながら
全部自分の中から生まれてくるんだということが本当によくわかった。

 

「どんなに求めてもそれは外にはなくて、全部自分の中にある」とは
よく言われることだけど、「AC勉強会」から継続して
「ふるゆさセミナー」を受けて、からだの声を聴く感覚を体得して
やっとやっとわかってきた

うん、それがわかるのに1年、2年かかるんだよね。

 

でも、そうやって自分のからだとこころをフル活用して自分で体得したことは
本当にまぎれもない本物で、一生ものの財産になる。

 

さろん楓に出会ったばかりの方、通い始めたばかりの方は、
時間をかけることに抵抗感を示されるし、
「仲間?いい大人になって、そんなの嘘でしょ」という反応をされます。

 

うん、誰だってツラいときは瞬時に癒されたいし、できるだけ早く現実を変えたい。

 

ですから、たいてい「真帆さんの言ってることは、わからない」「ほんとかよ?」と疑われます。

反発されることも少なくないです。

 

でも、「何か」を感じてくれた方は、

ふるゆさセミナーやAC勉強会を1年、2年続けてきて
やっと「真帆さんの言ってることがわかってきた」と言われる。

 

振り返ったときに、その模索したプロセスと
それを受け止めてくれていた鏡としての仲間の存在がなかったら
やっぱり今の自分はあり得なかったよね、と言われる。

 

生まれ育った家族や属してきた学校、職場で安心できる居場所を
持てなかった人たち。

 

それを恥じて、責めて、仮面をつけて必死で頑張ってきた人たち。

 

そういう体験をするべく、そこから何かを学ぶべく生まれついた。
私も含めて、そんな方たちが少なくなく存在しています。

 

あなたは、断崖絶壁の孤独な一匹狼かもしれない。
でも、よーく、周囲を見たら、すぐそばの断崖絶壁に同じような人たちを見つけることができる。

 

変えられるんだったら、とっくに変えられている。

でも、あなたのこころとからだの歴史はそんなに薄っぺらじゃないでしょう。

 

寂しいねって言い合えたら、
それだけで変わる現実がある。

 

だから、長いお付き合いをしたいなと思ってるんです。

 

猜疑心全開で挑んでくる方たちに、いったい私は何ができるだろう?
それは私のチャレンジでもあります。

 

マイノリティかもしれない。

でも、それだからなんだというのだろう?

 

ふるゆさセミナーは、また年明けに開講する予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました