やっぱり「ハラのチカラ」!

さろん楓 真帆です。

いつもありがとうございます。

 

唐突ですが、床に仰向けに寝っ転がってみてください。

布団やベッドの上ではなく、硬い床の上にどうぞ。

 

背骨がS字に湾曲しているので、

背中のあたりが浮くという方が多いと思います。

床と背中の間に手が入るかな?

 

その隙間を埋めるがごとく

背中、背骨を床に押し付けようとしてみてください。

 

え?!

 

…きついでしょ?笑

 

このとき、骨盤が手前側にくるっと動いて、

下腹部、腹筋をめちゃくちゃ使っている…!

 

その腹筋の使い方、下腹の使い方、骨盤の使い方。

これを日常使いにしたいんです。

 

昨日月曜日は、ふるゆさセミナーの演習第1回目でした。

これを徹底的にやりました。

 

皆さん、汗だくでした。

 

そう、熱くなる。

体温が上がります。

 

体温が上がると、よく言われるように免疫力もアップする。

血圧があがる、代謝があがる。

消化力もあがる。

骨盤底筋が鍛えられる。

腹筋が鍛えられる。

便秘解消。

経血コントロールができるようになってくる。

子宮が温かくなる、子宮力が高まる。(物理的な子宮のチカラです)

落ち着きが出てくる。

所作が綺麗になる。

 

とまぁ、女のからだにとっていいことずくめなのですよ、

この腹筋の使い方、下腹の使い方、骨盤の使い方をマスターできると。

 

なんて言うんでしょう?

芋づる式にいろいろなことがラクに、よくなっていく、と言いますか。

 

その積み重ねが、ニッポンの女の底力♪

 

これから妊娠出産を迎える方にも、

この骨盤、骨盤底筋の使い方をぜひ知っていただきたいな。

 

(私、12年前の出産のときには知らなかった、わからなかったんです。

産みながら、ああでもない、こうでもないと模索して、

あ、わかった〜!!!と思ったときに、お産が一気に進みました。

ああ、今なら上手に産めるのに、と思いますが^^それは叶わないので、

ぜひとも「妹たち」にお伝えしたいと思っています。

なぜって、最高に気持ちいいから!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました