4.10 さろん楓ほろよいらいぶ でした

さろん楓ふなだまほです。

いつもありがとうございます。

4.10(金) さろん楓ほろよいらいぶ 〜ニッポンの春〜 らいぶ編

チンドン屋大高栄美 × ロックドラマー嶋田吉隆

 

このふたりに、私の大好きな春の唄を「やってー」と言ったら
ギターに唄が乗り、リズムが変わったり、転調したり、ハモったりして、
あれよあれよと素敵なニッポンの春の唄ができあがりました。

 

春の唄だから、やっぱり春にお届けしなくちゃと

このほろよいらいぶが生まれました。

 

この2人の「音で遊ぶ感覚」をかけあわせたら
めちゃくちゃ面白くて、切なくて、かっこいいんじゃ?!と
なんの根拠もなく感じた自分を褒めてあげたいような^^

 

ギターに三味線、不思議な箱、不思議な棒、不思議な笛。
電気を使わない楽器がいろいろに登場して、
日本人なら誰でも知ってるあの唄が、
なつかしいあのメロディが
ボサノバ調、ファド、シャッフル、オペラ?!

もう、なんでもありの古くて新しい、新鮮で、自由で、ただシンプルに楽しい。

お客様がハンドベルで参加して、一緒に歌った曲も。

春、さろん楓に、いろんな花が咲きましたね♪

 

お届けした曲は…

 

○春が来た
○花
○りんご追分
○ふるさと
○しゃぼんだま
○さくら
○みかんの花咲く丘

アンコール
○手のひらを太陽に

 

4.10(金) さろん楓ほろよいらいぶ 〜ニッポンの春〜 ごはん編

 

おしながきは

 

○たけのこごはん
○しょうがおにぎり
○春の天ぷら ふきのとう、うど、アスパラ、しそ
○春の重ね煮グラタン
○にんじんの蒸し煮
○うどのきんぴら
○うどの梅酢漬け
○春雨のカレー炒め
○きのこの重ね煮マリネ

 

でした。

 

 

【頂いた感想】

  • しあわせな夜でした♪ごはんが美味しくて、ごはんと音楽でいっぱい元気をいただきました(*^^*)。
  • お手製の美味しいおかずに、みんなの暖かくて優しい笑顔、みんなみんな、いい笑顔でしたね。演奏者のお二人の熱いセッションに心奪われました。みかんの花以外の歌もみんな懐かしくてウルウルきちゃいました。楽しかった〜。またみんなで歌いたいです♪最高に楽しかったです!まほさん、本当にありがとうございます。

  • 金曜日はどうもありがとうございました。美味しいごはんとすてきな音楽、とても楽しかったです♪実は、私、ああいう飲み会?的なことが何となく苦手で、何というか、雑談が苦手というか、そんな感じだったんですが、金曜日は素直に楽しめたように思います。さろん楓だからかな。
  • 栄美姉さんと、嶋田兄さんのコラボ音楽はとっても自由で創造的で、素晴らしかったです。私も、初めての方達が多い場に行くのは少し苦手なのですが、勉強会の仲間がいてくれたお陰で、最初からリラックスできました 。少しずつですが、自分を恐怖心や罪悪感から解放して、自由に表現できるようになりたいなぁ、それを諦めないぞ、と静かに決意した夜でした。

私もとても楽しい音楽とごはんの春の夕べでした。

本当にありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました