「2021さろん楓 シェア会&ごはん会」スケジュール

2021年、毎月集って、話して、共にごはんを食べましょ@台所玉ねぎ

2018年、2019年と開催してきたリレーションシップ講座が

より気軽に参加できる形として生まれ変わった「シェア会&ごはん会」

 

2021年も続けて開催してまいります。

毎月第2土曜日、奥沢の台所玉ねぎにて。

毎月集って、

自分のことについて語れる、

自分のことについて語る人の話を聴ける場です。

私たち人間は、常に影響し合って生きている有機体。

自分のちょっとした言動の変化が、鏡となって

相手、周囲に確実に影響を与えていきますね。

だとしたら、いい影響を与えることのできる自分でありたい。

もちろん、自分自身がしあわせに働き続け

しあわせに人と関わり続けるために。

◆    ◆    ◆ 

リレーションシップ講座は、
「限定メンバーによる安心安全の護られた空間」であることを大事にしていましたが、

このシェア会&ごはん会は、自由参加になることにより、 

よりご自身の意図と自主性にスポットライトが当たり、

一期一会のメンバーの中で、その都度、自分自身に対して

貴重な学び、気づきを得ていく貴重な場となりました。 

2020年は、コロナ禍の中でしたから、尚更でした。

▼持ち寄って欲しいもの:

自分を主語にしたあらゆること

(職場の人間関係、家族関係、友人関係における言葉にならないモヤモヤ、

苦悩、疑問、嬉しかったこと・インナーチャイルドのこと・自身の成長、変容の報告など)

▼持ち寄りをご遠慮したいもの:

他者を主語にした愚痴、批判、噂話・特定のビジネスや宗教等の勧誘

◆    ◆    ◆

今年の講座でも、折に触れ、

「毎月こうして集って話せる場所があるって、実にいいね」

とよく話していました。

私自身もそう思います。

日常的な職場や家庭での役割、立場から離れ、

興味、関心を共にしたり、過去の共通体験をもつ友達とは別に、

年齢も、職業も、人生経験もバラバラの女性たちのコミュニティがあること。

そこで、互いを違いや共通点を発見したり、

尊重しながら学び合うことができること。

自分では知ることのない他者の仕事の中身を知ることにもなる。

いろいろな立場の人の声を聴くことになる。

それは、これからの「善or悪」「正しいor間違っている」を判断する

価値観から脱していこうとする混迷時代を生き抜くうえでの

一番の強みとなるのではないでしょうか。

さろん楓の集いは、

「自他の信頼」「愛」という実にスピリチュアルなテーマに対して、

「からだ」「ごはん」「人とのコミュニケーション」という

あくまでも現実的なアプローチをとるという実践してきました。

このアプローチは、時に、ストレート過ぎて痛いこともあるけれど

確実にチカラになります。

視野が広がり、視点が上がります。

越えなくてもいいことと、自分が越えたいことの判別がつくようになってきます

自分軸をしっかり持ちながら、余計なチカラを抜いていく

この在り方は、何よりも私が心地いいから

そんな場をこれからも形を変えて持ち続けていきたいと思っています。

私は、その願いを込めながら、ごはんでおもてなしをさせて頂きます。

一緒にごはんを食べることによって深まるつながりを

たくさん味わっていって頂きたいです。

ぜひ、あなたも加わってください。

<<>><<>><<>><>-

さろん楓 2021シェア会&食事会

<<>><<>><<>><>-

◆参加対象者:どなたでも 

◆場所:奥沢 台所 玉ねぎ

◆日時:各月第2土曜日 

集合:15:30〜

おやつタイムとシェア会:16:00〜17:30

ごはんタイム:18:30〜 自由解散

◆参加費:毎回7¸700円(お茶とデザート&ディナーつき)

※このシェア会では、ロールプレイサイコドラマは行いません。リクエストがあれば別途開催したいと考えています。リレーションシップ講座の復活・再誕生時期は現在のところ未定です

※この会をきっかけに個人的に交流を深めた結果として、サービスや商品の販売につながることを禁止するものではありません。

※ディナータイムには、お茶、お水などあらかじめご用意しておくフリードリンク以外のお酒、ソフトドリンク、コーヒー、紅茶などのご注文が可能です。この日は貸し切りですので、閉店までくつろいでくださってOKです(一緒に飲んでください・笑)

※数多く参加される方は、自然と場を創る中心的な存在となっていくと思います。そのご意志、希望がある方はぜひお知らせください。

ファシリテーションについて、いろいろ伝授し、実体験を重ねてしていってもらおうと考えています。

また、皆さんの提案でいろいろ企画が生まれていくのもいいなぁと思っています。何かアイデアがあれば、ぜひ聴かせてください。

【年間日程】

1/9(土)
2/13 (土)祝立春 祝さろん楓14周年! 

3/13(土)

4/10(土)

5/8(土)

6/12(土)

7/10(土) 

8/14(土)
9/11(土)祝印南真帆生誕49年祭^^

10/9(土)

11/13(土)

12/11(土) クリスマス会&忘年会

その都度、お申込みを受け付けます 

お申し込みはこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました