【リレーションシップ講座】いつものパターンに陥る前に、どうやって違う選択をするか?

取引ではなく、対話のコミュニケーション

 

 

リレーションシップ講座でした。

 

この講座は、毎月一回、

同じメンバーで集いながら

「そう言われたらどう感じる?どんな気持ちになる?」

「どう言ったら気持ちが伝わる?」というように

ドラマ(劇)を通して、繊細に互いの心理的な考察を重ねながら、

より自分自身にフィットするコミュニケーションを模索していく講座です。

 

月一回のこの時間があることで、

皆、自分自身のこころの動きに対して、ものすごく意識的、自覚的になっています。

私自身もそう。

 

ある方は「人の中に居ながら、静かに自分自身で居られる時間」と言われていました。

 

 

本日の講座のクライマックスは、チキンかつ!笑

 

 

この講座は、がっつりごはんがついていて、

それ目当ての人も多いです(笑)

私にどんどん感化されて^^

食べることの尊さ、料理することの深さに

ぐんぐん目覚め中の方が多いので、

この日は、チキンかつ揚げレッスンも兼ねちゃいました。

 

 

皆さん、とても色よく上手に揚げてくれました。

パサパサしない柔らかジューシー&卵不使用ガリっと衣の人気の一品です。

毎回、テキストなし、シナリオなし、当日になっても構想なし。

当日のお料理だけは、しっかり考えているからお品書きはあるけれど(笑)、

という、いかにも印南真帆なぶっつけ本番の即興ライヴ講座^^

メインディッシュのあとは、

まったりトークにみえて、

20代から50代のそれぞれの女性にとって、

生きること、働くこと、自分の発する言葉、

間違った自分イメージの幻想から目覚めていく、

自分を愛すること、他者を尊重すること、

コツコツと自分が信じる道を歩き続けることの重みについて、

深い深い分かち合いが繰り広げられたのでした。

本日のおしながき

 

◆五分つきごはん

◆キャベツと油揚げの味噌汁

◆チキンかつ w/マスタードソース

◆カレー春雨

◆ビーツのスチームサラダ

◆かぼちゃ煮

◆きゅうりの浅漬け生姜風味

◆みょうがの梅酢漬け

◆自家製梅干

 

私の塩分20%梅干しが本日も人気でした♪

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました