【お届け★味噌作り】

味噌作りをお届けしてまいりました

 

 

今季初の味噌作りは、出張にて。

 

 

豆をつぶして、笑顔、

麹と混ぜ合わせて、その優しい触感に感動の女性たち。

 

 

手作業には、人の本能的な歓びがあるのですよね。

 

 

ご依頼頂いた方のお宅には、

大豆1.5kgを茹でられる大鍋はないとのこと、

事前に豆をお送りして、

前の晩から水につけておいてもらい

私が持参した圧力鍋(大きくない!)で小分けに茹でて作る作戦を遂行。

 

 

大きなすりばち&ボールもスーツケースで運搬、

味噌作りのお届けもできるようになりました^^

 

米が大事。味噌が大事。

 

 

味噌作りに参加のお二人は、

アセンショナル食生活相談を経て、

(体験談は ⇒ こちら

 

 

ごはんと味噌汁を大切にしていくべく

「自家製味噌」を作ろう!という運びになりました。

 

 

病気療養中に、友人と一緒に味噌を仕込む。

なかなか素敵な未来創造活動。

お役に立てて嬉しい限りです。

 

 

米と五穀とお酒と。

 

 

神様に捧げるのは、お米であり、五穀(大豆が含まれますね)であり、お酒です。どれもできあがるのに時間がかかるものばかり。

私たち、誰の中にもある神性を動かしていくのも、この米、味噌であるような気がしてなりません。

 

 

あと、もちろんお酒もね(笑)

 

 

…味噌作って、ごはんを作って、

最後は、諏訪大社の新酒「真澄」をご馳走になって

帰ってまいりました〜^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました