【リレーションシップ講座】「あたまで考えたり、本を読んだりするのは 手がかりにはなるけれど、わかったつもりなだけ。大事なのは【実践】【実感】【実体験】」

「リレーションシップ講座を通して手にしたもの」

 

①安心感。安心して 純粋に【かなしみ】という感情をあじわうことができるように。

踊りにも その感情表現を活かしていきたい。

けっして よい、わるいといった 二者択一の感情ではないのだから。

以前のわたしは かなしみという感情がよくわからず 猛烈な怒りをかかえていた。

 

②【愛】というものに対する じぶんの勝手な思い込みに気づき、手放した。

【特定】の人からの 【特定】なかたち(相思相愛のパートナーなど)を

長らく強く望んでいたわたしだった。

愛が足りない、愛で満たされたい、愛に癒されたい…

【特定】の愛でなければ しあわせにはなれないと 勝手におもいこんでいた。

でも 【愛】は気づくと そこかしこに すでにあった。

 

③【わたし】を主語に 他者に素直に【感情】を伝える… 

それだけで 視える世界が一変した。

話すべき言葉と話さなくてもよい言葉の選別。

それによって 伝わり方がこんなに違うのか…と。

 

④あたまで考えたり、本を読んだりするのは 手がかりにはなるけれど、

わかったつもりなだけ。

大事なのは【実践】【実感】【実体験】。

 

⑤誰のせいでもなかったということ。

わたしは【被害者】ではなかった!

ぜんぶ自作自演!

他者からの要求?を束縛や責任に感じて不快になることが激減!

①〜⑤上記に挙げたことは もちろん 完全に身についたわけではなく 今後も!さらに!つづくのだー!

 

Mさん

Mさんから紡ぎ出される言葉は、とてもリズミカルでいいなぁ!と
とても嬉しく読みました。

こうやって、改めて振り返って、言葉にしてみることで、
自分が歩いてきた道を俯瞰できるのではないかと思います。

他の誰でもない自分の人生。
あきらめずに、ひねくれずに、自分自身が【愛】であることを忘れずに
歩き続けたいと私もいつも思っています。

これからの素敵でユニークな人生に乾杯!

チャレンジングな講座1年目を共に創ってきてくださり、本当にありがとうございます。
これからもいろいろな場で共に学び合い、響き合ってまいりましょう。

感謝を込めて
真帆より

コメント

タイトルとURLをコピーしました