【AC勉強会】「私だけがおかしいのかと長年思っていましたが…ACで当然の環境だった」

まほさん、こんにちは♪

今回の勉強会もおもしろかったです。

 

私だけが おかしいのか…?と、

長い間思っていましたが、

ACになっても当たり前の家庭環境だったのだと

解ったことで救われたようです。

 

完全に 我が家は機能不全家族だったのだと。

小さい頃から、何か変な気はしてたけど、

46年経って これが理解できて本当に良かったです。

 

さろん楓に辿り着けなかったら、

本当の根本はわからないまま、

私だけが、これから先を変えればいいのだと

頑張ることしかできなかったでしょう。

 

それができる人は、それでもいいのでしょうけど、

私はこの根本が解ったことで、スッキリ感もあり、

また気がつくことが増えてきました。

 

私の中には、感情の言葉がなかったし、わからなかった。

そして、自分が思っている以上に寂しかったんだろうと。

運転中に突然涙が込み上げるのは、

これもあるのかなぁ、と思います。

 

それと「〜するべき」も、ものすごく強かったみたいです。

もうギューギューだったなぁ…

30代前半、子供も小さいとき、家に居ても、

トイレに入ってる時しか、

チカラを抜けなかったのを思い出しました。

 

午後の処方箋もありがとうございました。

やはり 呼吸法なんですねぇ。

ただ今までとは 大きく違うのは、

頭の思考を止めて、体の五感を使うことに意識を向けるということ。

 

これ、文字として読んでも、頭だけでは理解しづらいことですよね。

ほんとに体感がなきゃ、やってみなきゃ わからない!

 

なので、今は落ち着いていられます。

まだ上がり下がりはくるのでしょうけど、

どう自分が感じているのかを認めてるだけで、

それができるだけでも 違うんだなぁ、と思う次第でございます。

 

私たちは、自分で「自分」に納得していくためにAC勉強会をやっている!   byふなだまほ

 

3月からスタートしたAC勉強会はもう3回目を迎えました。

折り返し地点です。

 

毎回、3回目になると、

まるっとした雰囲気になって

ホントに良いよね、とは事務局森さんの弁。

 

確かにそうなんですね。

関係性も熟してゆく。

 

AC勉強会は、スピリチュアルな側面もあり、

心理学な側面もあり、

あらゆる方向から「私」を考察してゆく勉強会なのですが、

3回目は、交流分析を通して家族を眺めました。

 

私たちは、誰もが自分の生まれ育った家庭、環境は

よかったのだと思いたい。

 

もちろん、怒られることはあった。

でも、それは躾だったわけで、

お父さんもお母さんも私を愛してくれた…。

 

兄弟げんかだってもちろんした。

でも、仲はよかった、血をわけた兄弟姉妹だもの…。

 

そう信じたい。

 

…逆の場合もあります。

 

ひどい親だった。最低の家庭だった。

あんな家のことは思い出したくもない、と黒く塗りつぶす方もいれば、

「覚えていない、忘れました」という形で

こころの琴線には触れないように、

こころの平穏を保とうとする方もいる。

 

どれも、一人の子どもが本能的に選び取った

「サバイバル・ストーリー」です。

 

あなたが悪かったわけではない。

ただただその環境の中で生き抜くために

そうせざるを得なかった。

 

でも、完璧な家庭もなければ、

極悪人もいない…。

 

大人になった今、自分の育った家庭を客観的に

眺めてみることで、今の自分に納得がいきます。

 

決して、親を断罪するためでなく、

自分で「自分」に納得していくためにやります。

 

自分を支えてくれていたファンタジーだけど、

そこから脱するのです。

 

自分だけでなく、他の方の家庭のパターンを聞くことも

大きな気づきになりますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました