お花色に染まった!

先週は、初めての草木染め&締め付けない下着作りWSを開催しました。

 

「やった〜、念願の草木染め♪」と、

私自身がとても楽しみにしていた企画なのですけれど、

振り返ると、染めのプロセスをよくわかってないまま企画していたという点が実におかしい…。笑

 

厳密に言うと、草木染めではなく、花染めでした。

染めると言うと、お鍋でぐつぐつ煮る「煮染め」を思い浮かべる方が多いと思うのですが、

「蒸し染め」という実に新鮮な手法でした。

 

それゆえに、家庭にあるものでできる!さほど、時間がかからない!

そんなわけで、午前中に染めて、乾かしている間にごはんを食べて、

午後はちくちく縫うという一日になるわけですね。

 

今、まさに咲き終わった旬の小さきお花たちとの出逢い。

その姿形、香り、色…。

そして、変容していくさま…。

…誰の中にも眠っている少女の心が目を醒ます♪

 

以下、写真でお送りいたします。

 

 

 

そして、作ったのは、こんなナチュラルなブラと締め付けない下着「えなパンツ」

 

★    ☆    ★

ブラの端切れをパッチワークして、シュシュも作ってみました!

 

…ちくちく縫っていて、思いました。

あれ、私、こんな作業もけっこう好きだわーって。

 

お花が可愛らしかった。
素敵な色が出ました。
このお花から、こんな色?の驚きも。

 

蒸し染めという手法、いろいろに応用できそう。

 

あのお花はどんな色になるだろう?とわくわく。

いろいろ染めたく、作りたくなってきてます♪

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました