3月おとなのお誕生会レポート

さろん楓ふなだまほです。
いつもありがとうございます。
 
もう、随分と時が流れてしまったのですが、
3月おとなのお誕生会を開催しました。
 
このお誕生会、
昨年7月にスタートして8回目。
(実は一回すっ飛ばしている・笑)
 
手作りケーキが食べられて、
生の音楽をその場で楽しめて、
祝う側として参加するのも実にいい!が広まり、
今回、祝われる人3名に対し、
祝う人たくさん!総勢11名の会となりました。
 
だからね、ケーキも2つ。
2種類のケーキが食べられる!と笑顔の女性たち。
 
そうそう、人数が増えたら、
「ケーキを2つ」をやってみたかったのよね♪
 
そして、今回はミュージシャンも3人。
 
スチールパン奏者の詩帆ちゃん。
ドラム、パーカッション奏者の嶋田吉隆氏。
チンドン屋しげみちゃん。
 
HappyBirthdaySongの演奏にとどまらず、
「ラ・バンバ」に始まり、
アカペラでゴスペルソング、
口琴とカホンの即興演奏。
 
さろん楓の中で、音楽が奏でられると
本当に「場」が悦んでるな〜と私は嬉しいのです。
 
でね、誰もが即興演奏だと知っていて
どういう展開になるんだろう?という
ワクワクドキドキをミュージシャンと観客と
一緒に創っていたことがとてもスリリングで
なんとも素敵な時間でした。
 
アレが即興演奏なんてすごい、信じられないの声、声。
 
その瞬間、その瞬間を感じて
その瞬間に表現する。
「今を生きる」のエッセンスです。
 
ラストは、自分の「この歳こうする!」宣言でした。
宣言をすると、まず自分が自分の声を聴くのです。
正当に、自分で自分のお尻に火をつけるやり方ですね。
 
そして、人の宣言も聞く。
宣言って、そこに意志があるのです。
それに触れるとね、人は無条件に応援したくなるんじゃないかな。

応援されて、応援する。
自分に響くもの、決して小さくないと思うのです。
 
 
★   ☆   ★
 
 
…もうこの歳だから…
…何歳になったか忘れちゃった…
…あんまり言うと周囲にお祝いを強要してるみたいで…
 
大人になると、どうにも茶化してしまいがちな自分の誕生日。
 
でも、生きているってすごいことです。
五臓六腑が自分の意思とは無関係に動いていること、
生かされていることはすごいこと。

 
★   ☆   ★
 
 
この会をはじめる当初、
私、実はすごく恥ずかしかったんですよ。
 
この会は素晴らしい場になるだろうという
直感、確信がある一方で、
「いい大人がお誕生会?」みたいな
自分の中の批判屋も顔を出す。
 
どうにも踏ん切りがつかないから、
事あるごとに人にしゃべっていました。
自分のお尻に火を点けたかったから、ね。
 
そうしたら「それいいね!」と賛同してくれる方がいて、
「私、7月が誕生日だから、それやろう、やってー!
いつにする?」と言葉があったことで弾みがついて
ぽんっと世に生まれた誕生会です。
 
私たちには、一人ではどうにもできないことがあるけれど
人と人のエネルギーが出会うと何かが生まれていく。
即興演奏で素敵な音楽が生まれるように。
 
「会」や「場」も変容し、成長し続けています。
来月からは、ちょっとバージョンアップして
週末開催でお届けしてまいります。
 
4月は、19日日曜日14時〜に。
皆様のご参加をお待ちしております。
 
お祝い参加、引き続き歓迎です♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました