日々の料理ストレス、がっつり減らそう!

日々の料理がストレス?!

 

「日々の料理がめんどくさいという声も多く聴きますが、

それは、ひょっとしたら、作ろうとしているごはんが

自分のからだが本当に求めるものではないからかも?!」

という私の投稿にハッとしたという方がいらっしゃいました。

 

 

そして、そのとき、私が投稿していたような

「わかめの生姜炒め」とか、

「せりの醤油洗い」を作ってみたら

調理がものすごいラクで、楽しかったし、

もちろん美味しくて、からだもラクだった…と言われていました。

 

 

華々しいお料理写真に目が慣れ過ぎていませんか

 

 

私たちは、今、日々膨大の情報に接しています。

ここ10年で一人が一日に接する情報量はなんと288倍になったとか。

 

 

勘のいい方はもうお気づきですよね。

 

 

そう、その中には、美味しそうなお店情報、料理写真、動画がどれだけあることか。

私の日々のお届けごはんFB投稿も両刃の剣な部分もあるわけです^^

 

 

そんな情報に24時間365日晒されていると

私たちは、いつの間にか、それを基準にして、

「きちんと・ちゃんと」ごはんを作らなきゃと

家族がわぁっ!と喜ぶような食卓にしなきゃと思うようになってしまって…。

それが積もり積もって負担になっていって…。

 

 

そうなったら、めんどくさくなるのも無理はないような気がします。

 

 

さらに「女なんだから、料理ぐらいできないと!…」

という時代錯誤の概念をこころの奥底に持ってらっしゃる方もけっこう多い。

 

 

「ハレ」より「ケ」をもう2割増し大事にしよう

 

 

食材がパワーあるものであるほど、

調理する側にも同等のパワーが必要となるってご存知でした?

 

 

肉や魚など、ハレのご馳走であればあるほど、

調理するにもパワーがいるし、

消化するにもエネルギーを使うということになります。

 

 

あれれ、そんな日々でひょっとして疲れる毎日になってません?

 

 

でね、そんな女性たちをラクにしようと

時短料理、レンチン料理がたくさん出回りますが、

もともと、本能的で生命力溢れる女性たちの心を掴めるはずがありません^^

 

 

ということで、私からのご提案♪

 

 

 

日々のごはんは、もっともっとシンプルでラクで、手抜きでいい。

「ハレ」に対する「ケ」のごはんをもっと充実させたらいい。

 

 

「ケ」のごはんとは、シンプルで調理も簡単な日常のごはんのこと。

 

 

調理って、目の前の食材を「煮る、焼く、炒める、揚げる、蒸す、茹でる、和える」という

調理法のどれかを使って、美味しく食べられる状態に変容させること。

 

 

それぞ「調理力」

それがあれば、「ケ」のごはんはラクラク。

 

 

  • レシピが要らなくなります。
  • 名前のある料理に縛られなくなります
  • 自分が美味しい!と思う料理が作れるようになれば、家族の好みに合わせるのは実はたやすいこと!
  • 気がついたら料理にまつわるストレスが減っている!
  • さまざまな経験や知識が生きていく智慧に変わります

 

 

本質を知ってたら、いくらでも崩せるし、ショートカットもできる♪

 

 

日々の料理ストレスを減らしながら、からだも元気に、

ますます美味しい食事を食べる毎日を創っていきませんか?

 

 

 

 

調理=食べる=からだ の三位一体のいい循環を創り上げよう♪

「お届けごはん料理教室」

 

4/20(土)・4/21(日)調理力講座初級Ⅰ&Ⅱ「野菜の重ね煮」

 

料理力講座中級「初夏クラス」全5回+梅仕事 5/19(日)スタート「初秋クラス」全6回 8/18(日)スタート

「初夏クラス」全5回+梅仕事 5/19(日)スタート

「初秋クラス」全6回 8/18(日)スタート

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました