誕生会「この歳、こうするわ!」宣言をしてみると…

さろん楓ふなだまほです。
いつもありがとうございます。

  

おとなのお誕生会では、
お誕生日の人も、祝う側の人も
「この歳、こうするわ!」宣言を
皆の前でするのですが…。

  

いや、ちょっと恥ずかしいですけれど、
照れますけれど、
よく知らない人たちだからいい。

よく知らなくても、
頑張ろうとしている目の前の人を
人は応援したくなる。
応援してくれる人はたくさんいたほうがいい。

「後悔しないように思いっきり生きる」
「やりたいことを全部やりきる」
とか、大きめな宣言をされる方がいると、
ちょいと突っ込ませてもらってます^^

そのために今日まず何をする?
明日何をする?って。

そうすると、
「歯医者に行く」
「○○を進めるために○○に電話をかける」
というような具体的なアクションが出てくる。

うんうん、それが大事。

そのブレイクダウンした「具体的な一歩」が、
本人にとってはハードルが高いことだったりするんだよね。

でも、後から、行ってしまえば、かけてしまえば
あれ、簡単なことだったと思えるのに。

いや、私もそういうこと抱えてるけどネ、
自分の人生がちゃんと展開していくように、
自分のお尻に自分で火を点けましょう。

小さなことを積み重ねたら
いつの間にかそれが大きくなっているから。

言ったこととやっていることが
一致してくるのが自分自身の統合でもあり、
私たちが一生をかけて目指すことでもあるから…。

人の宣言もいい刺激になりますね。

 

毎月宣言することになってる私たちスタッフが
一番恩恵を受けているかもしれない。

 

ちなみに私は、二か月連続で
「文房具の整理」と書いていて、笑われました。

人の宣言を聞いて
秋の海に行く!を追加しちゃいました。

あとは、メルマガで書いた「大人の遊ぼう!企画」が
意外や賛同を得ていることがわかって、
ボーリング大会企画しなきゃ、です。

 

さろん楓メルマガ「ふう鈴便り」
毎月1〜2回配信しております。
よかったらご登録くださいね。

→ 右側にあります。

 

まじめなところで言うと、

誕生会や男女共生委員会もやると静かに宣言をすることで、

人から賛同を得られたり、

応援してもらったりして、

現実化していっています。

 

毎月宣言、AC勉強会でもやろうかな。

皆せっかく毎月来てるしね♪

 

11月のお誕生会は4日(火)です。

→ こちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました