いろいろなものと仲良くなってきたね =後編=

さろん楓ふなだまほです。
いつもありがとうございます。

 

随分といろいろなものと仲良くなってきたなぁという感慨の文章に
後半があるはずだったのですが、
PCとはあまり仲良くなっていないのか(笑)
保存していないうちに勝手にリスタートしてしまって
消えてしまっていました。

 

前編は ⇒ こちら

 

感情・人前で自分について話すこと・生理・親戚・
兄・母・子宮・からだ・野菜だけで料理すること・
想像に反した子どもの言動を認めること・毎日ブログを書く・
父・人前に立つこと・性の話をすること・女としての性・
人前で踊ること・化粧・おなか・男という性・マクロビにこだわらないこと・自撮り
ホームページ・故郷平塚・洋服の片づけ…。

 

どのテーマにも語るに溢れるストーリーがあります。

 

誰かと競争するわけではなく、
過去の自分、昨日の自分よりも今日の自分がちょっと心地いい、
そんな感覚で歩んできた道のりです。

 

えいっとアクセルを踏んだものもあれば、
自然とできるようになったものもあるし、
ご縁だったり、誰かの勧めを受け入れたというきっかけもある。

 

これから仲良くなっていきたいな、超えたいなと思うものもあれば、
一方で、これはこの程度の仲の良さでいいかな、というものもある。
まだ自分でも気づいていない不仲なものもきっとあるでしょうし、
想像もし得ない形で飛び込んでくるものもあるよね。

 

親との関係、父を象徴とする男性との関係、男と女のパートナーシップ
(会話、セ ックスを含めて)母を象徴とする女性との関係、
お金との付き合い方、子どもとの関係、人との距離感…。

 

こうしたものたちは、今も現在進行形で紡いでいる物語たちです。

 

そんなふうにたくさんの物語を自分の中に
内包できていることが、私にとってはしあわせであり、
それを分かち合うことができる人がいれば、さらにしあわせであり…。

 

こんなふうな皆さんの物語を紡ぎ上げるのをお手伝いしているのが
ふなだまほの家族・女性性カウンセリングでもあります。

 

痛い体験、心の傷、ネガティブな出来事も

それが「物語」となって流れ始めると、
私たちはそれをすんなりと受け入れることができます。

また、素敵な情感を伴った味わい深いストーリーとして
誰かに影響を与えていくことだってあるのですよね。

 

ふなだまほの家族と女性性カウンセリング ⇒ こちら

Skypeでも承っています

コメント

タイトルとURLをコピーしました