【自尊心を高める×4】「こっちだよ」と誘導してくれるまほさんがいて「私は、私でいいんだ」と思えた

まほさん、クリスマスプレゼントありがとうございました。

その衝撃はしっかり胸に響きました。

乗り越える強さと、諦める強さ、どちらも今は難しく感じてしまいますが、

きっと来年は出来ると信じたいです。
まほさんが見ている未来の私が笑っているのなら、その自分になれるよう頑張ります。

ネガティブな自分とはもう40年付き合ってきたので、

今さら落ち込むことではないんだと開き直って、今は気持ちが少し軽くなりました。

色んなことがあったこの一年…
苦しみ、憎しみ、恨み、寂しさ、愛情、感謝、希望
たくさんの感情がぐるぐる回って、進んでは戻りを繰り返した。
今は、プラスマイナス0と言うところかな…

 

コレ以上ないくらい落ち込んで、這い上がって、大変な一年だったけど、

たくさんの人達と出逢えて、色んなことを教えてもらい、

気付かせてもらい、本当に感謝しています。

 

その中でも、まほさんとの出逢いは、私の人生の課題に向き合うチャンスをくれました。

自分でも気づかなかった、見ない振りをしていた重い荷物に苦しみながらも、

進む方向を照らしてくれる、

「こっちだよ」と誘導してくれるまほさんがいてくれて、「私は、私でいいんだ。」と思えました。
まだまだ課題は山積みですが、来年も負けずに向き合って行きたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。
今年一年ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

クリスマスの晩、どうにもツライ思いをメールしてきてくれたMさん。

(自尊心を高める×4という連続セッションは、そうしたメールでのフォローも行っています)

 

どうしても、人間関係において

自分は必要とされていない、良く思われていない、とか…
ネガティブにしか考えられないって。

 

親しくなりたいのにうまくいかないって。

 

うん、そう思ったら、自分に対する自信だってどんどん

揺らいでいってしまうよね。

 

ましてやクリスマスに、なんでこんな思いでいなきゃいけないのよ?!って思ってしまうよね。

 

でも、彼女は、はっきり書いているんです。
「人と親しくなりたい」「分かり合いたい」って。

人一倍そう願っているのに、うまくできないから落ち込む。
でも、叶えたい願いがはっきりしているのだから、
それをやっていけばいい。

 

でも、どうしたらいいかわからないから不安だし、

道が見えないと本当につらいですよね。

だから「私にはね、Mさんの進む道が見えていますよ」

と返事を書き送りました。

 

その返信が上の文章です。

 

書いてたら

「こうやってまほさんに伝えるために文字にすることで、

自分の心の中を改め整理出来て、また、自分の気持ちに気付くこともあります。
文字にすること、言葉にして伝えることの意味はスゴく大きいですね。」って。

 

そうそう、そうなのよ。

「ツライです」と書いてみてはじめて、自分の中で意識できる世界があるんです。

 

さろん楓に通ってこられるみんな、こうやって、あがきながら、

日々歩いています。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました