【ふるゆさセミナー】「心と身体はつながっている」ことを実感してみたくて受けて。そして、期待以上のものを得ることができたと感じています。

まほさんへ

 

私がふるゆさセミナーを受講しようと思った一番のきっかけはなんだったのかなって、

改めて考えてみました。

 

それは、「心と身体はつながっている」ということを

実感してみたいっていう思いからだったように思います。

 

情報としては知っていて、そのことを自分のこととして分かりたくて、

これまでいろいろ試してきたつもりだけど、どれもいまひとつな感じでした。

 

だから、今回のふるゆさセミナーも正直それほど期待していたわけではありませんでした

(ごめんなさい)。

 

でも、受け終えた今、期待以上のものを得ることができたと感じています。

 

「心と身体はつながっている」ということ、

少しずつだけど本当なのかもしれないって思えるようになりました。

 

その最たる証拠に、今まで年に3、4回だった生理が、

この半年でもう4回来てるんですよね。

 

もちろんカウンセリングの効果も大きいと思いますが、

この3か月定期的に通って、身体の状態を見つめられたこと、

同じメンバーでその時間を共有できたことがとてもいい効果をもたらしてくれたように思います。

 

また、日本女性が築いてきた身体の知恵を、

そして、日本女性が本来持っている美しさを、

もっともっと追究してみたいという気持ちも湧いてきました。

 

何か特別なことをするのではなく、

現代の日常の暮らしの中にそれを取り入れていこうという、

さろん楓の考え方に私はとても共感しています。

 

メディアやネットの情報に少なからず影響を受け、

どういう女性でありたいかということに、

なかなか自分なりの答えを出せずにいました。

 

でも、今は何となくですが、

こんな感じがいいなっていうイメージが持てるようにもなってきました。

 

日々の暮らしを丁寧に大切できる女性。

それから、自分の心や身体をちゃんとケアできる女性。

今はそんなイメージかな。

 

ふるゆさセミナーに参加できて、本当によかったです。

 

どういう形にするかはまだ決めかねていますが、

これからも、身体のワークショップにはいろいろ参加していきたいと思っています。

まほさんの企画、楽しみにしていますので、引き続きどうぞよろしくお願いします。

日本女性のからだの智慧。日常の暮らしのあり方。目指す女性像。たくさん受け取っていただけて本当によかった by ふなだまほ

嬉しいお声ありがとうございます。

 

「知っていること」(=情報)と「わかっていること」(=知識)は全然違うし、

「できていること」(=智慧)はさらに違うのですよね。

 

その大いなる一歩を踏み出していただけて本当によかった。

 

「からだとこころのつながり」を

感じてみたい、実感してみたいという意欲が湧いてきたことが

吉となりましたね。

 

それほど期待してなかったのに(笑)

受けるという選択をしてくださったことが奇跡、かな^^

 

日本女性のからだの智慧。

日常の暮らしのあり方。

目指す女性像。

たくさん受け取っていただけて嬉しいです。

これからも共に切磋琢磨して参りましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました