【男女共生おはなし会】「もしかしたら『しなやかさ』は男性にあっても良いのかも」

遅くまでありがとうございました。

しがらみがあったり、近しい間柄だとなかなか話せない事も、
かえって話やすくなるという有難い機会。感謝しています!

昨日みたいに話す事でクリアになる事ってありますねぇ。

 

この会のテーマ、「しなやか」だったと思いました。
肩に力は入っていないけど、姿勢も悪い訳ではないという感じでしょうか。
女性らしさ(女性の良さ)を捨てる必要はどこにも無いと思っています。

 

いつも男女共生を考えると、歌舞伎の女形を思い出します。
中身は男性ですが、女性の優美さを極めつくしているでしょ?

 

でも、会社みたいな場所で女性が生きていくと
何故か男性の見にくい部分ばかり真似する女性が多くなる傾向にあるじゃない?

粗野だったり荒々しかったり。

 

本当に勿体ないよね。

女性が「しなやかさ」を失わない仕組み作りがいるなぁと一“人事”屋として思う次第。

本人の心がけが第一でしょうが、会社としてのサポートもあった方が心強いはず。

 

もしかしたら「しなやかさ」は
男性にあっても良いのではないかとすら思っています。

 

どういうのがしなやかな男性になるのか良く分りませんが。

まぁ、男性は力技が許される生き物ではあるけれど
それでも、男性もしなやかな人が増えれば、
女性ももっと生きやすくなるだろうとうっすら感じています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました