【調理力講座中級クラス】人気の揚げ物教室「柔らかジューシー&ガリっとチキンかつ」開催しました

きゅうりの炒め物&酢味噌和え・ゴーヤのカレーソテー・ズッキーニの生姜漬け そして、チキンかつ

 

 

メイン料理さながら、

いつも、副菜の野菜たちに、

美味しい!と感動が集まるさろん楓の料理教室です。

 

この日は、

 

◆もち麦ごはん

◆スープ か 味噌汁(皆で相談)

◆柔らかジューシー&ガリッと衣のチキンかつ

◆ゴーヤの酢味噌和え

◆ズッキーニの生姜漬け

◆きゅうりの炒め物

 

の予定でしたが、

 

「きゅうりの酢味噌和えが食べたい!」

「この間のお弁当のゴーヤソテーが食べたい」

とのリクエストで、メニューは変更に。

 

味噌汁ではなく、コンソメスープを作ることになりました。

 

…調理力講座の中級クラスは、参加者の皆さんのニーズ、体調、リクエストによって、

その場で作るものを決めていきます。

 

その時点から買い出しにはいきませんから、

限られた食材の範囲で、食べたいものを作る!

まさに「調理力」が試されるレッスンなのです。

 

 

「揚げる」ご馳走 & 瓜系野菜による晩夏の「ケ」のおかず

 

 

8つの調理法の中でも華やかな「揚げる」を皆が頑張りまして、

メインのチキンかつ、柔らかジューシーに、かつ、ガリっと美味しく揚がりました。

 

ガリっという音が聴いていても、実に美味しそう♪なのですよね。

もちろん「美味しい!」と堪能しつつ、

やはり、野菜の副菜たち、大人気でした。

 

きゅうり、ズッキーニ、ゴーヤ。

夏の間、たくさん手に入る夏野菜たちですが、

「食べ方のバリエーションが少ない、知らない…」とのお声、よくお聴きします。

 

お肉と合わせてメイン料理に仕立てるアイデアは、

ネット上にもたくさん溢れているのですが、

副菜として、さっと作れて、保存も効いて、ごはんが進む、もちろん美味しい一品たちが

皆さんに喜ばれております。

 


これからの豊かさって

 

 

さんざん、チキンかつをガリっと頬張ったあとに、

皆の口から出てくるのは 

「日常って、この副菜とごはんと味噌汁で十分だよね」ということ。

 

「ハレ」と「ケ」の区別がはっきりしてくる。

 

そして、ときには、どかん!とご馳走の揚げ物を用意できるチカラがある。

 

そうやって、メリハリを自分でつけられるようになるって、

新しい豊かさの形だよね、と思います。

 

今回は、見学&ごはん参加がお二人でした。

 

「自分がやる!となると、一生懸命に頑張り過ぎちゃいそうだけど、

客観的に観てると、冷静に見ていられて、

その分、いろいろなことがわかってきて、

家に帰ってやってみたい度がどんどん増してくる!」とのお声。

一方、がっつりと揚げ物をしてくださった参加者は、

「ここで、頑張って、楽しんで揚げて、美味しく食べて。で、家では揚げない(笑)

むしろ、日々、こういう野菜料理を作って食べます!」と副菜狙いの方も。

 

日常の豊かさのために、これからもさろん楓をご活用くださいませ。

 

まったく同じレッスンを

9/5(木)も11時〜開催いたします。

 

調理力講座中級クラス

 

 

#調理力講座

#揚げ物教室

#ガリっとチキンかつ

#きゅうり酢味噌和え

#瓜のいろいろな食べ方

#ゴーヤソテー

#コンソメスープ

#もち麦ごはん

コメント

タイトルとURLをコピーしました