梅干しと梅酢

梅干し2019

今年の梅干し、できています。
白梅干しです。
これこれ!というしょっぱさ、風味に仕上がりました。
銀河弁当をどうぞお楽しみに

梅酢

梅干しを漬けると、セットで頂ける恩恵が梅酢です。
私は、白梅干しなので、梅酢も白梅酢。
先日、ちょっと驚くべき発見をしました。
昨年の梅酢が冷蔵庫に保管されているのですが、
それがまろやかで熟成されて美味しい!
梅酢2019は、やはりまだ角々しいのです。
梅酢も熟成してゆくのね、と新たな発見。
熱中症予防に、朝起きぬけの一杯に梅酢ウォーター、おススメです。

日本人であることに興味が湧き、もっと知りたくなってくる本たち

梅干しに梅酢、やはり、先人の知恵は素晴らしいという連想から
本のご紹介をさせて頂きます。
『梅干しと日本刀 〜日本人の知恵と独創の歴史〜』、
『逝きし世の面影』は、これまで大きな影響と示唆を頂いてきた本たち。
さろん楓が、なぜテーブルと椅子の文化でないのか?の答えもここにあります。
最近、パートナーに勧められた本『無名の人生』が
『逝きし世の面影』の渡辺京二氏の著作でびっくり。

 

 

『無名の人生』は、渡辺京二さんの語り下ろしで、5年ほど前の本ですが、さーっと読めちゃう新書でした。

 

 

「自分の人生の主人になる」

「【世界】といっても、ワールドではなく、コスモスを充実させよう」など

私たちが想いを表現していこうするとき、語彙を増やしてくれるそんな1冊でしたよ。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました