「11.18リレーションシップ講座」のプレ体験講座レポート

さろん楓 真帆です。

 

昨日は、来年2月スタート予定の新「リレーションシップ講座」の
プレ体験講座①でした。

 

4人の方にお集まりいただき、12時から18時まで。

 

さろん楓がお初という方もいらっしゃいましたが、
体験とは名ばかりの、がっちり「本編」でしたね。

 

おつかれさまでした。

★    ☆    ★

 

 

この講座は、6年続けてきたAC勉強会の続編です。

 

…月に一回、同じメンバーで集って、
自ら放つ言葉や仲間の姿を通して
自分自身を見つめる、知らない自分を発見する…
何層にも構成されている自分自身のさらに奥深いところを感じてみる…

AC勉強会が、いつしかこのような「習慣」となって、
この「習慣」をとても大切に、愛してくれた方たちがいることをとても嬉しく思います。

 

名称は変わりますが、底辺にあるものは変わりません。

 

「安心感を創っていく」です。

 

さらに。新講座で目指すのは、

しあわせに、自分自身として存在すること、
人の中にいても、自分自身で在り続けること。
そして、しあわせに人と関わること。

嫌なこと、大変な問題が起きないこと、
ネガティブな感情を感じないで済むことを
目指すわけではない。

 

そのために、

 

を充実させるために
いろいろな方向から研究し、検討し、実践し、実体験していきます。

 

知識を増やすよりも、
体験して実感できることを
大切にしようという講座です。

 

昨日は、まず『11月の養生法』からスタート。

こんにゃくカイロを使って、
この時期こわばりやすい肩、鎖骨、首周りを中心に
からだのあちこちを温めながらのスタートになりました。

 

 

昨年一年を通して読書会を重ねてきた「季節に乗る身体づくり」の

実践編をやってまいります。

 

そんあわけで、こんにゃくカイロを片手に自己紹介したり、
今の体調や気持ちをお話をして、続いてごはんタイム。

お品書きはこちらでした。

メニューは実は、前日の「お届けごはん」のリバイバルでしたね。。

 

「本当に美味しいごはん」って、
人の中の何かを動かす、と信じて作らせて頂いています。

 

来たる方を想って、「本当に美味しい」を用意する時間。
AC勉強会では、それがおにぎりだったのですけれど、
これからのリレーションシップ講座は、
さろん楓で唯一「お届けごはん」が食べられる日としようかなと考えています。

★    ☆    ★

そして、いよいよ本編のサイコドラマ。

 

今日は、仕事上での

指導する・される
注意する・注意される
間違いやミスを指摘する・される

という関係性のドラマとなりました。

 

とりわけ女同士って、これがとても苦手。

 

嫌われないように、
きつくないように、
相手を傷つけないように…

 

と相手を慮ったつもりで、

 

自分の心はどうなっているんだろう?
からだはどう反応しているんだろう?
そして、その相手といい関係性を構築できているのだろうか?

 

そもそも、仕事をするうえで
本当に大切にしたいことは何なのだろう?

 

そして、私たちは、何をもって人から好かれ、
何をもって人から嫌われるんだろう?

 

少なくない人が
「人に嫌われないように」と過剰に意識するけれど、
私たちは感情が波立ったら、即、その相手を嫌いになるのだろうか?

 

そして、仕事ができるから愛されるのか?
人はいったい人の何を見て、何を信頼するのだろう?

 

そんな多くの問いかけが生まれた一日となりました。

 

次回リレーションシップ講座プレ体験講座は12/2(土)です。

 

↓  ↓  ↓

 

11.18(土)12.2(土)リレーションシップ講座 〜安心感の創り方〜 プレ体験講座(1)(2)

 

 

本編スタートは、2/10(土)から。

こちらは、近日中にご案内&お申込み開始です。

★   ☆   ★

 

 

「女優でもなければ、
演劇を志しているわけでもない人たちが
演じることでいったい何が得られるというの?」

そんな猜疑心、大いにあると思います。
だって、私だってそう思うもの。

 

でも、驚くほどのものを得られる。

 

それがサイコドラマなのです。

 

自分が演じる、
人の演じる姿を見ることで、

人の深さ、薄っぺらではない人生を知る。

 

人に尊敬、畏敬の念を覚える。

 

それは、同時に自分自身に返ってくる。

 

嘘ではない、その人の「本物」「真実」を感じたとき、
私たちは、自分のことでなくとも感動し、鳥肌をたて、涙を流すことになるのです。

 

そんなことってあるの?と思う方、

そんな時間を共有してみたいともし、ちょっとでも思う方がいたら、

あと2名さまが、12/2(土)のプレ体験講座にご参加できます。

 

「サイコドラマ実践を通して、安心感を創っていく」世界へ。

初めてでも大歓迎です。

 

こころよりお待ちしています。

 

 

11.18(土)12.2(土)リレーションシップ講座 〜安心感の創り方〜 プレ体験講座(1)(2)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました