【AC勉強会】時に『へそ曲がり』が出ますが、人と関わるのもいいものですね

まほさん

 

AC勉強会、やはり行くと決めて参加できて良かったです。

 

半年間で少し変わったのだと思います。
人一倍気を遣うので集団が嫌だったし、
人の前で話すことは批判されることが怖いと思っていたので、
避けることしか考えていなかった。

 

まほさんに勧められて購入した『人は人によって傷つくけれど〜』の本を
最初に読んだ時は、頭をハンマーで殴られた感じで、
本を開くたび涙を流していました。

 

辛かった。

 

じゃあ、どうすりゃいいのよって、
へそを曲げて拗ねている自分の姿がありました。

 

でもね、困った時にサポートして手を差しのべてくれるのは人なんです。
ありがたいですよね。

 

時にへそ曲がりもありますが、
人と関わるのもいいものです。

あんまりへそを曲げていると、
ささやかな幸せに気付けなかったりすることがあるから、
ほどほどのへそ曲がりにしようと思います。

AC勉強会から帰って本を読み返してみたら、
涙は出なくて、本当そうなんだよねと
何度も納得できるようになっていました。
時間が経つとまた少しずつ変わっていくのですね。

 

変われる自分を信じられる。そういう時間の流れを信じられる。素敵な体験です。by ふなだまほ

 

そうよね。

 

…自分のチカラで人生をよりよくしようと、

いろいろなことを学んだり、チャレンジしたり。

 

ひたむきに頑張ってきた期間が長ければ長いほど、

そして、それが叶わなければ叶わないほどに

「ひねくれ」「へそ曲がり」が出てくるよね。

 

「言ってること、ほんとかよ?」

「お前はいったい何者だよ?」

そう疑いたくなる。

 

私はいつもそういう猜疑心に満ちた目を向けられています(笑)

 

でも、わかる。

それでいい。

 

疑って疑って、

でもそのうえで、感じる何かがあったから、出会えた。

 

すべての方のお役に立てるわけではないですが、

私を信じてみようと思ってくださったそんな方たちと

一同に会するAC勉強会初回はいつも緊張するのです。

 

半年前は「ありえない」と思っていたことをやっている自分。

 

変われる自分を信じられる。

そういう時間の流れを信じられる。

素敵な体験です。

 

そして、これからきっと変わっていく仲間を信じられる。

そんな体験が積み重なっていくと思います。

 

人と関わりながら、一歩一歩共に歩きましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました