【調理力講座中級クラス⑤】「スパイスから作るカレー&タンドリーチキン」

胃がぽかぽか。スパイスから作るカレーは、まさに薬膳!

 

 

調理力講座中級初夏クラス第5回目は、

来たる暑さに備えての「スパイスから作るカレー&タンドリーチキン」でした。

これだけ寒い梅雨は近年珍しいですね。

体調を崩しがちな方も多いです。

 

 

こんな時にカレー?!あり得ない?!

いえいえ、スパイスから作るカレーは、薬膳料理。

小麦粉不使用、添加物不使用、かつ、

良質の油を厳選できる豆カレーとタンドリーチキンで、

「内臓ぽかぽか」の薬膳効果を実感できるレッスンとなりました。

 

 

 

知っておきたい!カレーを構成する3つのスパイス

 

 

今日のカレーは、レンズ豆のカレー。

レンズ豆は、前の晩からつけ置きせずにすぐに使えるお豆です。

見た目は小豆?けど、驚く不思議な旨さ!

驚きと歓声が上がる瞬間です。

細長いインドのお米、バスマティライス炊きにもチャレンジしました。

今日の発見は、みょうがの梅酢漬けが意外にもカレーに合う!ということでした。

タンドリーチキンは、あんまり赤くしなくていいという参加者のリクエストもあり、

ほどほどの色に。
本格的にスパイス料理を勉強されたい場合は、
友人のアーユルヴェーダ料理家をご紹介しますが、
市販のカレールーではなく、スパイスからカレーを作ってみる第一歩のレッスンでした。

これにて、中級夏クラス修了。

次回、秋クラスは、8月開講です。

 

 

「調理する」「食べる」という奥深い世界を共に探求しましょう。

ご参加、心からお待ちしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました