初夏、食いしん坊は何かと忙しい =梅ジュース・梅干し・らっきょう=

初夏は保存食作りの季節

梅雨に入ると、別の忙しさがやってきますね。
梅仕事です。
梅ジュースに、梅酒に、梅干し。
そこにらっきょうなども加わります。
赤紫蘇を漬ける方もいらっしゃいますね。
梅干し用に、部屋で梅を追熟させていると、
なんとも甘い香りが漂って、
本当に、ただそれだけでしあわせになります。
今年は、梅の香りの中で
ふるゆさ練習会を開催したりしました。

梅干作り

私が作る梅干しは、かなり塩分濃度高めです。
まったく減塩せずに昔ながらの、です。
そして、赤紫蘇は入れない白梅干し。
毎年、自家用に、と作っていたのですが、
銀河弁当でも、おにぎりでも意外や評判がよかったので、
調子に乗って、今年は倍増して漬けてみることに^ ^
そしたら、当たり前にざるが間に合わなくて
やはり買ってしまいました。
罹患中の「ざるかご病」かなり進行しています(笑)
そして。
年初に、
骨董市で見つけて、
安さのあまり、
勢いで買ってしまった甕。
梅干し6キロ、収まりました。
活かせてヨカッタ
道具好きは、親譲りのようです
#梅仕事
#手作り梅干し
#白梅干し
#銀河弁当
#印南真帆

コメント

タイトルとURLをコピーしました