重ね煮レッスン★「苦痛だった野菜切りが楽しくなった!」

重ね煮全4回シリーズ最終回でした

やっと春一番が吹き、

ひと雨ごとに、春の息吹を感じる今日この頃です。

1月期野菜の重ね煮レッスン4回コースの最終回は、

重ね煮×お肉料理の応用編ということで、

ごぼう、にんじん、糸こんにゃくの牛肉炒めを作りました。

お肉と野菜は、火が入っていく時間が違います。

 

ゆえに、一緒に重ね煮するのではなく、

先に、野菜だけを重ね煮しておいて、

最後に、牛肉を炒めて、お肉に火が通った後に合わせます。

 

別々に料理したのに、牛肉の旨みがごぼうに入る!

不思議!と皆さん、大喜びでした♪

 

その他、粉からしを使って作る「菜の花のからし和え」

「じゃがいもと玉ねぎの味噌汁」

「せり醤油洗い」

「みょうがの梅酢和え」

を頂きました。

 

ご参加の皆様の声

 

「とにかく楽しかった。

これまで野菜を切るのが苦痛と思っていたのですが、

ここに来て料理の楽しさを発見して、

最近は、苦痛じゃなくなってきたんです」

「野菜を切ることが楽しくてラク!と感じて初めて、

どれだけ日々の料理が自分にとっての

ストレスになっていたかと気づいてびっくりした」

「料理を苦痛と思っちゃいけないと思っていたけれど、

ツラいのは自分だけじゃないとわかってちょっと安心した。

女性たちで共同で料理するのはこんなに楽しいんだとびっくりした」

「重ね煮はいつ食べても美味しいけれど、

やはりさろん楓で食べるのが一番美味しい。

また作りに、食べにきます」

ゴボウが重ね煮しただけであくもなくなってびっくり!とにかく美味しかった

早速家でもトライしました。

れんこんがあったので入れてみましたが、美味しかった〜!

何にでもアレンジできるし、時短にもなる重ね煮は最高です

野菜の底力を知る機会になった重ね煮レッスンでした。

 



…料理がラクになって、初めてストレスだったことを自覚するのですよね…。

だから、あなたももっと減らせる!「料理ストレス」


そして「毎日の料理が、瞑想です♪」の域にまで、行っちゃおう!


#重ね煮レッスン

#重ね煮と肉

#からだがよろこぶごはん

#調和の香り

#さろん楓

#エゴを手放す究極の調理法

#料理ストレス

#重ね煮は一生の宝

#牛肉

#ごぼう

#糸こんにゃく

#大田区鵜の木

#さろん楓

#印南真帆

コメント

タイトルとURLをコピーしました