怒りとは、自分に不都合なことが起きていて、自己主張したい何かが起きている事態

さろん楓 真帆です。

いつもありがとうございます。

 

今日は、AC勉強会中級クラス第3回目「怒りを見つめる」でした。

せっかくだから、と午後も合わせて、怒りだけでなく感情全般を見つめようという

「感情のワークな一日」にしてみました。

 

怒りには、間違った思い込みや信念がたくさんありますが、

怒りとは「自分に不都合なことが起きていて、自己主張したい何かが起きている事態」。

 

だから、怒りによって表現したい私の主張、欲求はなんなのか?を見つめます。

逆に目の前の人が怒っているときは、怒りをなだめることよりも、何が本当の主張なのかを見つめたい。

 

その瞬間その瞬間にこれをやるのはとても難しいことだけれども。

私がいつもパーフェクトにできるかというと、そんなことはなくて、けっこう失敗しています^^;

でも、失敗は素直に認めて、また顔をあげて歩き出すしかないよね。

 

参加者の感想です。

感情のワーク、久しぶりに行いましたが、良かったです!
いつまでも、感情はとどまってはいない、

悲しい感情もつらい感情もやがては移り行くことを実感できたワークでした。

うん、それがわかったら、ネガティブな感情へのハードルがぐんと下がるよね。

ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました