【まほめしレシピ】わかめの生姜炒め

からだが喜ぶごはん・体調がよくなるごはん

 

時折出る日差しには春を感じますが、寒いですね。

 

そんな立春過ぎ寒さの中、

私自身が欲していましたし、

リレーションシップ講座のごはんでも、

料理教室でも、銀河弁当でも好評だったのが

 

「わかめの生姜炒め」

「豚肉みぞれ煮」

「ごぼうの卵炒め」

 

です。

 

陰陽バランスがその時期にぴったりのとき、

人は美味しい!と感じます。

 

今、夏野菜いっぱいのラタトゥイユを出されても

ちょっと違うでしょ?(笑)

 

今日はわかめの生姜炒めをご紹介します。

 

わかめの生姜炒め

 

①乾燥わかめだったら戻して、

塩蔵わかめだったら塩ぬきをして

大き過ぎたら細かくざく切りに。

 

②生姜スライス2~3枚をみじん切りに。

 

③フライパンに、油(ごま油でも菜種油でも)を熱して、

生姜のみじん切りを炒め、

水を切っておいたわかめを入れて、さっと炒めます。

 

※このとき、わかめに水分が多いと油が跳ねますから、ご注意!

 

④油が全体に回ったら醤油をひと回し、で出来上がり。

 

※お好みで、ほんのりお酒を加えるとよりまろやかになります。

 

これだけでごはんが食べられますね。

冷蔵庫で保存も効きます。

 

花粉症の方は、これからの季節こんな素食の割合を増やすとよいですよ。

おにぎりにもいいですね★

コメント

タイトルとURLをコピーしました