【食べたら頭も体も冴えわたる!お届けごはん 11/5(月)】


★かぼちゃコロッケ&きのこたっぷり滋養味噌汁★

 

・雑穀ごはん

・いろいろきのこの滋養たっぷり味噌汁

・かぼちゃコロッケ

・千切りキャベツwithドクターズフレンチドレッシング

・切干大根サラダ

お花屋さんに真っ赤なポインセチアが並び始めましたね。

意味もなく焦りますが(笑)変わらずに、日々丁寧に調理をしてまいります。

11月は、お届け先企業のリクエストメニューに順番にお応えしています。

本日は、かぼちゃコロッケをお届けしてまいりました。

◆かぼちゃコロッケ

 

かぼちゃコロッケがなかなかにハードルが高いのは、

火を入れるまでかぼちゃの水分具合がわからない点にあります。

ホクホクぐらいだとちょうどいいですが、

ポロポロ過ぎるとまとまらず、

あまりに水分が多くベッチョリしてると、これまたまとまらず。

今日のかぼちゃは、ホクホクで挽肉×玉ねぎ炒めを混ぜ合わせて

実にいい感じにまとまってくれました。

 

「お届けごはん」のフライの特徴は、

パン粉をつける溶き衣に卵を使わないところです。

小麦粉と水、塩で作った溶き衣を使います。

 

卵は熱が加わると膨らむのでふわっとした仕上がりになりますが、

小麦粉は固まる性質があるので、衣がガリっと揚がるのです。

 

小麦グルテンを控えたい場合は、別のお米系の粉で対応することができます。

 

ガリっと、かぼちゃコロッケ。

喜んでくださったら嬉しいです♪

 

 

◆千切りキャベツ&自家製フレンチドレッシング

 

フライに、千切りキャベツというテッパンの組み合わせは、

油を消化するためにも実に理に適っています。

 

本日は、キャベツの千切りに加え、にんじん、紫キャベツ、

黄色パプリカのそれぞれ千切りも加えてカラフルに仕上げてみました。

 

ドレッシングは、医者が本気でおススメする添加物不使用で

当たり前に旨い!ドクターズドレッシングを特別に出させて頂きました。

 

…良質の油を使って、しっかりシェイクすることで乳化させるドレッシングです。

 

 

◆切干大根のサラダ

 

切干大根は、水につけて戻したあと、煮ないで、そのまま使います。

千切りして塩揉みし、水を切ったきゅうりと合わせてから

これまた、ドクターズ中華ドレッシングで和えています。

 

コリコリッという食感が実に美味しいサラダに変身。

 

しっかり噛むと、唾液がちゃんと分泌します。

唾液は、ごはんをその人のからだに合わせて消化、吸収させるオーダーメイドの消化液と言えるでしょう。

 

噛まないと出ない唾液。

だから、よく噛むことになる食材を敢えて使っています^^

 

 

◆雑穀ごはん

 

ごはんは、七分搗きごはんに、12種類の雑穀を入れて炊き上げました。

雑穀が入ることで、マグネシウムなどミネラル分をごはんの糖質と合わせて摂取することができます。

それは、そのまま糖質の代謝に寄与します。

 

脳を動かす糖質をしっかり摂りながらも、代謝もUP。

座ったまま細かい作業や頭脳労働を続けるIT企業の皆さんに

一番おススメの食べ方なのではないかと思っています。

 

◆4種のきのこのお味噌汁

 

お味噌汁は、4種のきのこの重ね煮を使いました。

エリンギ、まいたけ、しめじ、原木しいたけを重ね煮しておきます。

 

別にとっておいただし汁をお鍋に注いで、きのこの重ね煮を加えて、

温めて、味噌を溶き入れるだけで、なんとも深いきのこのエキスを味わえるのです。

お味噌は、今日は、甘めの米味噌を使いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました